人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

土用干し

土用干し_c0248938_13261175.jpg

昨日の記事でさんざん梅干しのことを書いておきながら写真は無しだったので、今日はちょっと梅干しメインで。
昨日干して、夕方に梅酢に戻した梅。今朝また出して干します。これを3日間やるわけです。
我が家のベランダは西向きでして、11時過ぎないと日が当たりません。土用干しにはハンデがあるなと思っていましたが、正午前後の一番強い日差しはちゃんと当たるので問題ないようです。
土用干し_c0248938_13261110.jpg

本当は竹ざるに広げたいところなんですが、8キロとなると設備投資が追いつきません。いいかげんなようですが、トレイに吸水のための新聞を敷いて、その上にキッチンペーパーをのせて代用しています。我が家のトレイ的なもの、お盆とかストッカーの蓋とかオーブンの天板なんかも総動員。
梅酢をきって、隙間をあけて並べていきます。これは子ども達の仕事。ふわふわの梅を触るのが気持ちいいそうです。
土用干し_c0248938_13261255.jpg

おお。子どもは仕事が丁寧だなあ。
掛け算で個数がわかるように、タテヨコきちんと並べたとのこと。
土用干し_c0248938_13261238.jpg

おおお280個は圧巻。
梅酢も、透明なビンに移して日光浴させます。
土用干し_c0248938_13261214.jpg


漬けただけの梅はぽってりした感じなのですが、干すと皮に透明感が出てきます。なかなかいい感じ。右手前の2個が理想的。この2つはフライングして今晩試食かな。

by asashop | 2015-07-26 13:08 | as・・・
<< 夏休み終了 夏休みです >>