人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

ルームソックス

ルームソックス_c0248938_8365163.jpg

去年の冬、某アウトドアショップでフリースソックスを買いました。アウトドアブランドなのにインドア用のソックス(靴のインナーとしては向きません、リラックスタイム用に、と書いてありました)というのがツボにハマりましたが、だから買った訳では当然ありません(笑)

お風呂上がりに普通の靴下を履くのがあまり好きではなく、といって冬は素足というわけにもいかないので、なんとなく居心地悪いながらも普通の靴下を履いていたのですが、フリースソックスを履き始めてコレ無しの生活が思い出せないぐらいライフスタイルにしっくり来てしまいました。そしてアウトドアブランドらしいきれいなグリーンがとても気に入りました。

フリースって発色が良いのですよね。でも素材自体がまずあまり好きではなかったのです。だけど適材適所ってことでしょうか、毎日洗ってもすぐ乾いてすぐ履けるし、お風呂で温まったところにすかさずフリースのフカっとした保温性がとっても気持ち良いのです。締め付けないし、いつまでもポカポカしてて。私は冷え性ではないのですが、普通の靴下だとこうはいかないなぁ、これは子どもたちにも履かせたいなぁ、普段家の中では真冬でも靴下を履かない子どもたちなのですが、お風呂上がりは冷えないようにしたいし。
…と、ご本人たちは思っていないようで、とにかく靴下のゴム感が嫌らしいのです。普段はそれでいいけど、風邪っぽい時ぐらいは履いてちょうだいよ。

という訳で履いてくれるかはわからないけれど、私のフリースソックスから型をとり、あっちを縮めたりこっちを広げたりして子どもにかわいい形を模索しました(全体を同じ比率で縮めるだけではダメなのですね、よく考えたら当たり前なのですが)。ニット地ほど伸びないし履くのに窮屈じゃ困るから余裕を持った裁断で、でもぶかぶか過ぎても不快だし、…。

何度も試着してもらって、この段階で子どもたちフリースソックスの虜に。楽でいいよね、と。これが気持ち良いのは私だけではなかったようで。しめしめ。
ルームソックス_c0248938_8365289.jpg

幾つか試作して、結局左右を決めることにしました。LeftもRightもわからない娘には、アルファベットとアルファベットがこんにちわするように履いてね、ってことに。2人揃ってふかふかしたソックスを履いて、ソファに並んでテレビを見ているのがなかなか可愛く、母としては勝手に大満足です。ちなみに、フリースはすぐ毛玉が出来てモロモロした感じになりますが、今回はアンチピリング、毛玉の出来にくいフリースを使っています。

少しですがコクシネルに持っていきます。サイズは子ども用の19〜21㎝、21〜23㎝、大人用の23〜25㎝。既にいくつかオーダーいただいていて増産決定しておりますので、ご注文はお気軽にどうぞ♪
by asashop | 2014-11-25 21:01 | as・・・
<< てしごと市コクシネル、ありがと... てしごと市コクシネル >>