ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジュートとレザーのバッグ

c0248938_1401474.jpg

来月のワンデイショップ「…as a shop」に出品をお願いしているバッグ作家nunogokoroさんとコラボレートした作品。

本体は底が円形の大きめのマルシェバッグのような形で、私がジュートを編みまして、nunogokoroさんがレザーの持ち手を付けて仕上げてくれます。

レース編みみたいに模様もなしに、数えたりもせずにただひたすらに編み続ける作業は嫌いじゃないのです。ジュートも最近はいい色がたくさんあって、創作意欲も湧いたりします。

が、本体はいいとして、持ち手をいつも考えあぐねるのですよね…。
ジュートは、下手するとナチュラルを通り越して素朴過ぎる雰囲気になりがちです。素敵に作るのは難しい。

レザーの持ち手を買ってきてつけてみたりもするけど、大きくなると素人工事ではどうも…。と、ふと思いつきで、本体だけ編んだものをnunogokoroさんに無茶ぶりしてみたら、なんとも知的なバッグに仕上げてくれました…!すごい。やっぱり餅は餅屋だ。
c0248938_1401556.jpg

これにお互い味をしめ(笑)今回はきちんと打ち合わせの上で制作にかかっています。
私の仕事はアイボリーで。これを、nunogokoroさんがどう料理してくれるかはまたのお楽しみです。
[PR]
by asashop | 2015-05-21 07:55 | as・・・

リネンのブラウス 二種

c0248938_1322127.jpg

リネンのブラウス。白いシャツは大好きなのですが、マニッシュにならない、でも甘くないものが欲しくて数年前に自分用に作ったら、これがいいかげんに作った割になかなかよく出来まして(笑)ヘビーユースしています。

よく着ていると、目に留めてもらえることも多く、何枚かお作りしました。ちょっとずつ修正を重ねて、ちょっとずつ洗練されてきましたので、デザイン違いも合わせて世間に出してみようと思った次第です。
c0248938_1322260.jpg

前も後ろもフリルたっぷりで、シンプルな割に存在感があります。肩周りはコンパクトに作りましたので、フリルの量に反して華奢に見えるようです。浅めの、でもちょっと広めのVネック。袖は、7分のベルスリーブ。
c0248938_1322330.jpg

これ、ちょっとやってみたかったのです。同じパターンを、前身頃を10㎝ほど短くして裾に紐を通してみましたら、急にカジュアル寄りになりました(色のせいもありますが…)。こちらはVネックを少し深くして、敢えてインナーを見せる着方ができるように。襟ぐり広めのインナーがバランス良いようです。
c0248938_132236.jpg

前身頃が短めなので、ちょっと後ろ下がりの、こなれた感じになりました。紐の引き具合でシルエットが変わって面白い。
c0248938_132247.jpg

来月のワンデイショップ、このブラウスも含め、お洋服をいくつか並べようと思っています。今回はサンプル展示としまして、生地を選んでオーダーしていただけるように。お時間はかかりますが、お好みの色でお作りできますし、丈などの指定も可能です。スタッフにお声をお掛け下さいませ。ご試着もしていただけます❤︎
c0248938_1322419.jpg

リネンはどうしてもシワが寄ります。が、シワが寄っても素敵にみえてしまうのがリネンの不思議なところ。敢えてノーアイロンでざくっと着ても格好がつくお洋服が作れるといいなぁと思うのです。。。
[PR]
by asashop | 2015-05-18 12:08 | as・・・

6月30日は…as a shopの日

今年のワンデイショップ…as a shopは6月30日。
c0248938_1113345.jpg

2015年6月30日(火)10:00〜14:30
長久手市文化の家 2階 美術室

ワンデイショップ、オープンです。
麻、綿、革、ガラス、
服、バッグ、アクセサリー、
おとなの物も、こどもの物も。
丁寧に手作りして、ご来店をお待ちしています。


…as a shopはおかげさまで5周年を迎えました。今年は出品作家も増え、昨年までと違う部屋での開催となります。ご注意ください。
お問い合わせはこちら。
ma_swg@yahoo.co.jp



出品作家は今年は8人。毎年少しずつ増えてきました。そしてとうとう、広いお部屋にお引越しです。初めての会場、私たちもとても楽しみにしています。


毎回、ショップ開催が決まったら、フライヤー用の写真撮影から始めます。ただ自前の道具類を並べて撮るだけなのですが、やっぱりちょっと大切に撮って、そしてちょっとピリッとします。
さて、頑張って作品つくります!
[PR]
by asashop | 2015-05-15 10:51 | ・・・as a shop

リネンのダブルパンツ

久しぶりに娘にパンツを作りました。
c0248938_11282516.jpg

レシピ本で見つけたニッカボッカーズが可愛くて作り始めたものの、裾上げの段階で丈がやけに長いことが判明。短くするついでにデザインまで急遽変更。ダブルの七分丈という180度の路線変更です。
c0248938_11282675.jpg

ダブル裾はあんまり経験ないのですが意外に面倒です。
普通に折り返すだけだと縫い代が表に出てきてしまうので、折って隠れる部分で表と裏を切り替える必要がありまして、これがなかなか手間がかかる、というか混乱しがち。でもこの折り返しがあるとないとではパンツの印象が全然違うのですよね。半端丈は下手すると部屋着感満載(しかもこの色だし)になるのですが、このひと手間で急にオシャレになります。
c0248938_11282726.jpg

トップに着ているのは500円とかのTシャツ…(笑)でも、この組み合わせがなかなか決まっていて、気に入っています。
[PR]
by asashop | 2015-05-11 11:11 | as・・・