ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

…as a shop 開催が決まりました

年に一度開催しているワンデイショップ「…as a shop」。今年のスケジュールが決まりました。


2015年6月30日(火)
長久手市文化の家 2階 美術室

開店時間の詳細、出品作家さんのご紹介
は、追ってこのサイトにてご案内いたします。


文化の家での開催は今年で6回目…だと思うのですが、去年までずっと2階の生活工房を使わせていただいておりました。回を重ねるごとにだんだんゲスト作家さんが増えてきて、今年はとうとう生活工房を脱出。ひとまわりもふたまわりも広い美術室を使わせていただくことになりました。今年はお茶飲みつつ休憩していただけるスペースなんかが作れるといいなぁ、とか、いろいろ考えています。今年もご来店をお待ちしています!
c0248938_16185320.jpg

産直市場で買った芍薬。つぼみだったのが、今朝咲きました。大好きな花です。いい色だ!


ところで、委託にて私、as…がお世話になっているatelier trefleさん。ちょっと前の記事ですが、作品を紹介してくださっています。こちら
ミモザと一緒の写真。春のお花屋さんはいいですね…!


追記

…なんてことを書いちゃった矢先、トレフルさんからメール。
ブログで紹介してくださったちょうちょのブローチとレザーリボンのバレッタが完売したから送ってください、とのこと…!

すぐに作ってお送りします、レザーリボンのバレッタはいつも人気ですが、今回は特に早い!ありがとうございます。店頭に並ぶまで、しばしお待ちくださいませ。
[PR]
by asashop | 2015-04-24 15:57 | ・・・as a shop

ありがとうございました

見付宿文化展、2日間の出店を終えました。幅広い年齢層のお客様で賑わった、楽しい二日間でした。イベント出店の時はいつもそうなのですが、売るよりもお客様や他の出店者の方々とのおしゃべりが楽しい、不真面目な出店者です。
私の作品を見てくださった方、手にとってくださった方、ありがとうございました。
c0248938_22193262.jpg


初日の出店中に、留守宅の主人からメール。息子がタケノコ掘りに行って、たくさん掘ってきたんだけどどうしよう、と。

なんということでしょう、私の不在中によりによって筍とは(笑)

主人は料理は全くしない人。それは承知しているけれども、せっかくの掘りたて。ぜひとも早く処理していただきたい旨伝えましたら、ネットでアク抜き法を調べたそうで、帰宅したら鍋の中でいい具合になっていました。良かった。家庭の主婦がいなくても、ネットさえあればなんとかなるものなのですね。安心して土日のイベントに臨めるというものです。
[PR]
by asashop | 2015-04-20 21:53 | as・・・

見付宿たのしい文化展 開催中です

見付宿たのしい文化展、本日初日を終えました。
c0248938_2342213.jpg

見付宿一円に会場が点在していて、各会場に作家さんがたくさん。私as…は、大久保邸という、お庭の緑、お花が素晴らしい古民家にて出店させていただいています。門をくぐったらすぐ目につくのが桜の巨木。こんなに大きな桜、二週間前に見に来たかった!

会場をともにさせていただいているのは陶器屋さん、遠州紬の小物屋さん、曼荼羅屋さん、無農薬のお茶屋さん、焼き菓子屋さん。みなさんとの製作談義もたのしんでいます。
c0248938_2342516.jpg

c0248938_2342591.jpg

私…asのスペース。アクセサリーを手にとって見てくださる方がたくさん。みなさんとても丁寧に見てくださって、幸せな限りです。ありがとうございます。

明日も10時から16時、会場にてお待ちしております。
[PR]
by asashop | 2015-04-18 23:22 | as・・・

淡水パールのネックレス

c0248938_14553481.jpg

as…です。
先月アップした、淡水パールのレース編みネックレス(こちら)がなかなか好評で、追加で作ろうと淡水パールをネット注文。昨年、実店舗で購入したものと同じものを注文したつもりが、やってしまった、サイズが違う…orz

交換するのも送料がね…それに、この小さな小さなパールもとってもかわいい。なので、シルクコードと合わせて短いネックレスにしてみました。
c0248938_14553545.jpg

ごく一般的なネックレスは42センチぐらいなのですが、これはそれよりちょっと短め。パールなんですが、ちょっとメタリックにも見えて、意外に存在感ありました。シルクコードは3色、着画のグレーと、赤、ベージュで。

ちょっと前まで淡水パールって幼い気がして、パールはやっぱり真円でしょ、と思っていたのが、最近なぜだかこの不揃いなカタチがやたら好きです。バロックパールとか。どうして幼く見えていたんだろう…今は、大人アイテムとして勝手にブームです。天然パーツとしては比較的安いところもいい。これを、いかに大人が普段にバンバン使えるデザインにするか、が、なかなか楽しいのです。
[PR]
by asashop | 2015-04-16 14:31 | as・・・

見付宿たのしい文化展

as…です。
静岡県磐田市のイベント「見付宿たのしい文化展」での出店が決まりました。

第14回 見付宿たのしい文化展

4月18日(土)10:00〜17:00
4月19日(日)10:00〜16:00
会場 磐田市見付宿一円

運営ブログはこちら

私as…は、大久保邸という古民家にて出店させていただきます。場所の詳細は会場マップをご覧ください。
c0248938_2271618.jpg

出店が決まったのが実はかなり最近。といって、新作を作らないのはやっぱりつまらない。
先週京都に帰省した時にあわあわと素材を買い込み、あわあわとデザインしています。これは、ラメ糸を鎖に編んで、パール(もちろんイミテーションですが、とてもクオリティ高くてびっくりです。巻きが良い、って感じで)をくるんとくぐらせるだけのブレスレット。それだけじゃ清楚すぎて私らしくないので、小さな小さな真鍮のパーツでちょこっと崩しました。シルバーの糸でも作ってみるつもり。


長久手のイベント「てしごと市コクシネル」での出店経験上、古民家でのディスプレイはその空間の雰囲気に助けられて、味付けせずとも格好がつくのでとても嬉しいお話なのです。私が店舗什器として持参する古い木箱やアイアンのハンガーラックも、古民家との相性が良いようですし、何より畳とリネン、畳とアクセに使う金具の真鍮色が良く似合うのです。14回を数える歴史あるイベントに参加できること、かなり気が引き締まりつつ(笑)でもとても楽しみにしています。
[PR]
by asashop | 2015-04-10 21:38 | as・・・