ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の編みしごと

sonoさんのステンドグラスのちょうちょにインスピレーションを得て、こちらはリネンのちょうちょを。
c0248938_18393697.jpg

sonoさんのちょうちょはsonoさんらしいブルーで、キラキラとっても愛らしいのですが、それがas…クオリティだとこのように地味になります(笑)色合いとしては蛾に近いものがありますが(笑)形が可愛いときは、色を控えめにするのが習性みたいなところがありまして…。ワイヤーで作ったいいかげんな触覚がなかなかいい味をだしてくれました。ブローチに。
c0248938_18393783.jpg

同じリネン糸で、ちょうちょより一回り小さく編んだサークルを、ヘアピンに。これも何か色を、とも考えないでもないのですが、結局はいつもこのまま。だけど、こういうミニマムデザインのものは子供の可愛さが引き立つので好きなのです。
c0248938_1839382.jpg

もちろん大人の髪もちゃんと留まるしっかりしたピンを使っています。
c0248938_18393849.jpg

こちらはいつものつぶつぶ編みネックレス。最近また、ぱたぱたっとオーダーをいただいていますが、今回はつぶつぶの間にビーズをひと粒ずつ編み込んでいます。目立たないのですが、ちょこっと光を受けて変化がでて良いようです。

ちょうちょのブローチとリネンのヘアピンは浜松市中区広沢のお惣菜屋キュッヒェさんと、名古屋市名東区のお花屋さんアトリエトレフルさんに納品させていただいています。何しろ地味なので見つけにくいかもしれませんが、お手に取っていただければ幸せです❤︎
[PR]
by asashop | 2015-03-27 17:39 | as・・・

ハンカチと、バレッタ

as...です。
浜松は春休みが長い!夏休みが短かったのでバランスは取れているのですが。子供たちの長期休み中ってなんだか一日中キッチンにいる気がする。

一日中子供たちと一緒にいると、「ねえお母さん」だらけで、腰を据えてじっくりやりたいことはやめておいたほうが良さそうですトホホ。子供たちの本や文房具、その他もろもろがそこらじゅうに散らかってるから布を広げるのもね…。生地の裁断間違えそうだし。
c0248938_09085512.jpg
ということで、ただ四角に切るだけのハンカチを作り始めましたw
最近見つけた、雰囲気のあるタグを使ってみたかったのもあって。端切れを使ってちょこっと色を添えました。ハンカチにしてはボリュームのある生地ですが、これぐらいあったほうが安心感があります。タオルとハンカチの中間的な。リネンの吸水性が頼りになります。

これを作り終えて、さて、食卓の片隅でひっそり(すでに子供たちの工作が食卓で始まっていましたので…。それにしても子供達、それぞれデスク持ってるのに。そういうことはご自身のデスクでやっていただけないものでしょうか)できる仕事がないかと、レース編みネックレスを編もうとしたところで届いたのがこれ。
c0248938_09372222.jpg

ヌメ革の端切れ。端切れといっても、まとまった大きさのもので、これはいい買い物をした!さっそくカッター入れます。それにしてもピカピカつるつるの革。ちょっと居心地が悪いので、
c0248938_09434776.jpg
揉んでしまいますwちょっと雰囲気出たかな。
後は形を整えて、
c0248938_09454642.jpg
…と簡単に書きますが、これが結構チカラ仕事。布だと簡単なんだけど。なんとかイイ形になったところで、崩れないうちに間髪入れずに金具に接着します。私は、グルーガンとボンドを併用します。適材適所。


c0248938_09091453.jpg
今回は革がたっぷりあったこともあって、こんな形、正統派。
これから日差しが強くなるシーズン、ヌメ革の色の変化を楽しんでいただきたいバレッタです。トレフルさんでご好評いただいています、多分今は品切れ中。ありがとうございます。近いうちに納品しますね。



[PR]
by asashop | 2015-03-25 10:01 | as・・・

春ですね

今日は あいにくの雨でしたが 市内の小学校の卒業式でした。

卒業 入学のシーズンですね。

ステンドグラスのちょうちょブローチをピアスにしてしてほしいというオーダーをいただきました。

自分がピアスをしないため その辺りに疎い私(;^_^A

試作品を作り 先日 卒園式前日に 納品してきました。

こちらは 試作品
c0248938_23543595.jpg


オーダーいただいた物は 乳白色と水色のちょうちょ∞
c0248938_23555337.jpg



左右で異なる色のちょうちょも いいな(^-^)

そして 来週土曜日 3月28日は長久手マルシェでご一緒のメンバーと 「別院てづくり縁市」に出展します。

c0248938_00001550.jpg


是非遊びに来て下さいね♪
[PR]
by asashop | 2015-03-19 23:48 | 未分類

夏のエプロン

c0248938_18205531.jpg

夏、エプロンするの暑くないですか?

汗だっくだくで料理をして、料理が完成したら速攻で脱ぎ捨てる、のが夏のエプロンなんですが(笑)

ウエストでぎゅっと結ぶから暑いのであろう、ふんわり薄手で風通しの良いデザインなら脱ぎ捨てなくとも良いのでは、ということで、これ以上ないぐらいに爽やかに作りました。赤いピンストライプの、薄いリネンです。
c0248938_18205731.jpg

首ヒモでギャザーを寄せて着ます。ここは引っ張られるので、ちょっと補強したいところ。力布を当てても良いのですが、ちょうど手頃なボタンがあったので、力布の代わりに。よく見ると、イカリ柄。
c0248938_18205784.jpg

c0248938_18205671.jpg

問題のウエストのヒモは、結ばずにボタンにくるりと。ゆるゆる、ふんわりのエプロンです。
[PR]
by asashop | 2015-03-18 18:06 | as・・・

引き出し 

飾り棚の引き出しを ステンドグラスで作ってもらえないか…というオーダーをいただきました。


ステンドグラスで 立体の物を作るときには まず厚紙で模型のように 実際と同じ物を作り それを元にガラスをカットしていきます。


どうせなら 二度 三度とステンドグラスを楽しめるようにと 引き出しの前後のガラスを変え 引っかけられるチョウチョも作製いたしました。


c0248938_00033103.jpg


納品後 お写真を頂戴いたしました(^-^)c0248938_00042234.jpg>


オーダー品の作製 遅れておりご迷惑をおかけしておりますが もうしばらくお待ち下さいm(__)m
[PR]
by asashop | 2015-03-15 23:58 | sono

リネンのワンピース

さむっ!っていう日もありますが、春が来たなぁと思う3月です。こうなるとリネンのお洋服の出番近し。
c0248938_17573919.jpg

体型を選ばず、ストンとかぶって着られるドルマン風ワンピースを作りたくて、いろいろと試行錯誤中。ナチュラルだけど、甘さは控えて、大人が気楽に着られる、でもおしゃれなワンピースがいいなぁ。レギンスとパンプスでも、ブーツでもイケる丈で、合わせるアイテムで可愛くもかっこよくも、どっちにも転がるような。


…と思うのは簡単(笑)


試作とはいえ、かなりのボリュームの布を使いますから、やっぱり無駄にはしたくない小市民。まずは私のパジャマにするぐらいのつもりでザクザク裁断し、ガンガン縫っていきます。途中、何度も試着して、あっちを縫い縮め、こっちを広げ、袖付けの角度を変えてみたり、襟ぐりを広げてみたり。

形を模索しながら縫う時は、布端の処理は後回し。幅が気に入らなくて切ったりするから。
c0248938_17573979.jpg

襟ぐりは、とりあえずコレで決めた、頭がちょうど通るぐらい。だけど、もうちょい深い方がオンナらしくていい気もする。まぁとりあえず、パジャマになるかもしれないから(笑)、安全パイのこの程度。後ろも、浅いVで。

今日はとりあえずこんな感じかなぁぐらいまでは縫い上げましたが、落ち感の欲しいデザインなので、リネンのハリハリ感を馴染ませるべくお洗濯。何度か洗ってから、また煮詰める作業に。ここにご紹介できるような良いお洋服になるといいけど…。
[PR]
by asashop | 2015-03-13 17:28 | as・・・

レース編みネックレス

as…です。すっかりごぶさたしてしまいました(汗)ブログをサボっているうちに浜松は急に春になりました。皆さんのところはいかがでしょう?
c0248938_12424490.jpg

何にもしていなかった訳では決してないのです(汗)最近は、年末から委託でお世話になっているキュッヒェさんでカードが軌道に乗りつつあり(ありがとうございます❤︎)これからの出会いと別れと、お祝いのシーズンに向けて、ちょこちょこ作り足しています。
c0248938_12424465.jpg

c0248938_12424548.jpg

さて、レース編みネックレスなのですが、華奢な、軽やかなネックレスを作ってみたくて、淡水パールを編み込んでみました。いろいろ遊べるロングネックレス、冒頭の写真は二本まとめてつけてみたところ。
c0248938_12424320.jpg

鎖編みに、ランダムにパールを編み込んでいます。ちょっと、雨だれみたい。細い糸でとっても軽いのですが、パールの適度な重みで綺麗に落ちてくれました。
c0248938_12424558.jpg

引き輪などの留め具はつけていないのですが、長いので二連も大丈夫。いつもの玉編みネックレスも相変わらずご好評いただいてるのですが、合わせてつけてもいいかも。と思ったらやってみたいのですが、手元に在庫なし…とにかく、いろいろ合わせてみたいネックレスになりました。
[PR]
by asashop | 2015-03-02 12:12 | as・・・