ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春のカード

春シフト、もう一つ。
c0248938_21301152.jpg

バレンタイン向けには爽やか過ぎ。
バレンタインに向けてはもうちょっと濃厚なのを慌てて作ろうかとも思いますが(間に合うのかな)、ハートモチーフは万能ですからね、バレンタイン過ぎても感謝の場面などでも使えるように。
そういえばこれからの数ヶ月、カードの出番が多くなります。卒業、入学、母の日、父の日。
c0248938_21301266.jpg

こんなに爽やかなカードを作ったのは久しぶり。このデザインは気に入ったので、もうちょっとねっちりした色合いも作ってみようかと思っています。多分、そっちの方が私らしくなるのでしょう。。。ゴールドとシルバーのつぶつぶはペンを使っています。


話は変わりますが、前回の記事のレース編みイヤリング。ご購入いただいた方から着画をいただきました❤︎
c0248938_213954.jpg

クリスタルみたいなのが見えるのは、お手持ちのイヤリングと合わせて着けてくれたとのこと。
こんな風にいじっていただけるのが楽しいのです。レース編みの先に、ラインストーンをつけてみようかと思ったけどやめたんですが、イメージが決まっちゃうのが嫌でレース編みだけにしたのです。やめて良かった!シンプルなのも良いもんだ(笑)ありがとうございました❤︎
[PR]
by asashop | 2015-01-28 09:17 | as・・・

春作品、始動

c0248938_14402020.jpg

11月のコクシネルで売れ残った、マリンテイストに作ったトートバッグ。なぜだか年末年始で問い合わせが立て続けにあり、みなさんそろそろ冬物あったかアイテム見飽きてきている感じですか?私はいまだに自分のマフラー、モタモタと編み上げられずにいるのですが…

ということで急に春夏にシフトしました(笑)
c0248938_14402027.jpg

実はこのブログを見に来て下さる方の検索語、「レース編みネックレス」というのが一番多いのです。
レース編みネックレス、というジャンルが一般的なのかどうかは私は知らないのですが、コンスタントに見ていただける記事があるのは嬉しいことです❤︎

かぎ針編みってどちらかというとレーシーで可憐なイメージなのですが、これを私としては大人がさらりと付けられる「外しアイテム」にしたくて、となるとなかなかデザインも難しいものですね…。でも、今年はレース編みアクセにチカラ入れていきますと勝手に宣言vまずは、イヤリング。これはまず鎖編みを編んで、二段目三段目は目数を増やしつつ編むと、勝手に螺旋状になってくるのを利用しています。イメージは意外にも植物ではなく、アンモナイトとか珊瑚とかのカルシウム系で。
c0248938_14402327.jpg

このデザインでネックレスも考えていて、パーツを吟味中ですが、いずれにしても可愛らしくならないように、良い意味でレース編みのイメージから離れられるといいなぁと思っています。
[PR]
by asashop | 2015-01-26 14:00 | as・・・

練習中

c0248938_826108.jpg

10月ぐらいからバタバタと冬物をつくり、11月のコクシネル、年末のリース、子供達の冬休み、クリスマス、年末年始の帰省などで走り回り、今ちょうど谷間です。3月に入ったら母の日用のギフトになりそうなもの、それが済んだら夏に向けて、と動くんですが、そういえば毎年、年明けはちょっと出品用の製作はお休みの時期。

図書館で編み物の本を見ていて、ハッと目を惹かれたパターン。このカクカクした感じが見慣れたニットの北欧イメージと違ってとても魅力的でした。インベーダー(古…)みたいな柄、ちょっとこぎん刺しを思い出します。そういえばこぎん刺しもやったなぁ、コツコツとだんだん柄が出来ていくのはわりと好き。
c0248938_8261145.jpg

柄の出方がよくある編み込みと全然違うのですが、滑り目(編まずに糸を移動させる)という技法を利用して柄がシャープに浮かび上がる感じになっています。慣れると編み込みよりもスムーズに進みますが、手の強さとか、ベストのところを模索しつつ編んでるのでマフラーの幅がいろいろ変わる(笑)もちろん自分用。一本編み上がる頃には自分のモノになってるかしら。そうしたら、自分でパターンも考えてやってみたいな、と思ったけど、その頃もう春だったりするかな(笑)しかしこのパターンはとても良く作られていて、裏で糸が渡る(色を変えつつ編むものは大抵、進行中の色以外の色は裏で待機させるのです)のが最長で3目。そんなことも考えつつ、柄の可愛さと両立させるのはなかなか手強そうです…
[PR]
by asashop | 2015-01-21 07:46 | as・・・

スカートできました

先日編みかけをアップした娘のスカート。
c0248938_814158.jpg

あの大玉はホントに一本の糸で出来ておりました。継ぎ目一切なし。糸端の処理が要らないのは面倒くさがりの私には夢のような話で、実に快適に編みました。
c0248938_814243.jpg

裾から減らし目しつつウエストまで編み上げゴムを通し、再度、裾から目を拾ってモチーフを編みつつ編み下げてちょこっとレーシーに仕上げてみました。ポケット付けたかったけど、力尽きました。まだ糸余ってるけど、多分もう付けません(笑)
ザ・子供服。このラブリーさは、大人には無理。

モヘアって意外とちくちくします。ちくちくに弱い娘。暖かいし可愛いし、とっても気に入ったのに、レギンス履いてもまだちくちくする(泣)とのこと。ペチコートで解決。お着替え大変…?体育のない日に履いてちょうだいね。
[PR]
by asashop | 2015-01-14 07:45 | as・・・

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶がおくれましたが、年末年始の帰省強行ツアーを無事終え、子供たちは学校が始まり、ようやく念願の通常運転です。年始は私の実家、京都で迎えましたが、元日午後から大雪で、その後の金沢(主人の実家)、岐阜(スキーへ)、数日間ずっと雪の中を走っておりました…
c0248938_13281294.jpg

私の実家でお宝発掘。
母が昔買ったモヘア、ありえないサイズの大玉。どれぐらい大きいかといいますと、
c0248938_13281359.jpg

隣は一般的なサイズの毛糸玉…これはすごい。一体何玉分あるのかわかりませんが、これは大物がつくれそう。
パステルカラーのグラデーション、というか虹色というか、子供のお洋服に良さそう。
c0248938_13281412.jpg

ということで、かぎ針で娘のスカートを編み始めました。編み図も製図もなしに、ノープランでいきなり裾から長編みでぐるぐる編み上げていきます。前中心と後ろ中心で二目一度で減らし目をしていきますと、こんな風にうまくV字になってくれて(と、知った風に書いていますが偶然ですv)スカートらしい形になってきました。
イメージでは、膝がちょうど隠れるぐらいの台形スカート。ポケットも付けたいな。自分ではなかなか買わないであろう可愛い色合い、なかなか楽しく編んでいます。
[PR]
by asashop | 2015-01-08 13:08 | as・・・