ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

薬瓶

c0248938_21592222.jpg

洗面所で綿棒をしまったり、トイレにお香とマッチを入れてスタンバイしていたり、すっかり秋なのになぜかベランダでまだまだ出来てくる朝顔の種を、娘が採ってきては入れていたりと、これぐらいの小さな瓶って意外と出番が多いもので、もうちょっと大きいキャニスターなんかもそうですけれど、持ってるのに雑貨屋さんでついつい欲しくなっちゃうものランキングかなり上位に来ています。私だけかしら。瓶って可愛い。
c0248938_21592541.jpg

日頃の私は何のツールを買うにしてもまず機能美。機能からくる形、本来のデザインが良いものが好きで、イラストや柄があったり、モチーフが付いていたりするものはまず買いません。が、たまに病気が出て(笑)ちょっとデッサンが狂ったものに熱病のように浮かれてついつい連れて帰るってことがありまして、そうして連れ帰ったものたちはやっぱり愛すべきものたちなのですよね。そんな、なんかちょっと狂ってるけど憎めない作品を産み出せる、そんなさじ加減をわきまえた作家さんたちはそれはもう、私から見ると神なのです。
私の憧れる、なんか役に立つのか立たないのか、よくわかんないけど可愛いよね、に、精いっぱい近づいてみたのがこのレベル(笑)瓶を無駄に防寒してみた、ティーコゼーならともかく。そこんとこを評価していただけるとたすかります(笑)暖かそうな瓶が楽しくて、たくさん編みました。
[PR]
by asashop | 2014-10-29 21:27 | as・・・

クリスマス準備開始

毎年この時期からクリスマスを意識しつつの製作です。例年通り、まずはカードから。
c0248938_16243483.jpg

クイリングを習ったのは10年ぐらい前。当時広島におりまして、同じマンションに作家さんがお住まいでした。
もともと私は昔からいろいろ作ってはいたのですけれど、会社勤めや結婚出産と経て、いつの間にか離れていたハンドメイドの世界に引き戻してくれたのが彼女でした。お互い第一子を出産した直後に知り合い、お互い何かと不自由な中、よくハンドメイド談義したなぁ…。see works saoさん、今は、札幌でご活躍です。
c0248938_16243733.jpg

師匠であるsaoさんのクイリング作品は清楚で上品なのですが、お互い転勤族、離れて住むようになって、弟子の作風もどんどん遠くに行きます(笑)クイリングに関しては、私はちょっと個性的な色合わせが好きで、これって合ってるの?ぐらいのハズした感じになりがちなのですが、師匠、お許しいただけますかね…(笑)
c0248938_16243990.jpg

細いテープ状の紙(今日は幅3㎜のを使っています)をくるくると巻いて作ったパーツを組み合わせてこんな風にカードに並べていきます。今日はクリスマスオーナメントが下がっているイメージ、吊っている糸はシルバーのペンでフリーハンドで描いています。
c0248938_16244036.jpg

紙って楽しいんですよね。名古屋は熱田神宮の近くに、これまたsaoさんに教わった「紙の温度」という紙の専門店があるのですが、ここはもう大人にとっても子どもにとってもワンダーランド。紙は単価が安いから嬉しい、と思いきやこれが曲者。あれもこれもと買ってしまってレジでびっくりするのが定番…。クイリングペーパーもこちらにたくさんありますよ。

来月末のコクシネルが終わったら、リース、注連飾りと続きます。毎年恒例のリースレッスンは、引っ越しに伴い消滅かと思いきや、ご要望が多くて長久手に出張の予定です。参加ご希望の方がありましたらお声を掛けて下さいね☺︎

[PR]
by asashop | 2014-10-28 15:16 | as・・・

ネックウォーマと、イベントのお知らせ

ネックウォーマがファッションアイテムとして市民権を得たのって比較的最近ですね。もともとスキーヤーとかアルピニストとか、スポーツアイテムだったように思うのですが…。
ネックウォーマをお店で当たり前に見かけるようになった最近、なんて便利なアイテムなんだ!しかも安いし!と、子供たちの通学用に何枚か買い込みまして、スキーに行けば一家四人でネックウォーマ姿であります。

便利ですよね。おうちの中でマフラー姿はいただけないけど、ネックウォーマなら許される感じもいい。だけど、もともとがそんなアイテムなわけで、どちらかというとスポーティな商品が多い印象です。素材もフリースだったりして、お洗濯しやすくてそれはそれでいいんだけど、大人がウールのコートなんかに合わせるにはちょっと。いいアイテムなのになぁ、おしゃれな商品がなかなかないのはなんで?
c0248938_9471237.jpg

そんな訳で毎年ネックウォーマは、大人のおしゃれに使えるように!と思いつつ作っています。同じ思いの方がいらっしゃるのか、毎年ありがたいことに完売です❤︎去年までは、フェイクファーを使っていましたが、今年は編みました。
c0248938_9471147.jpg

首もとのボリュームって大事。頭や肩が小さくスタイル良く見えるかどうかがここにかかっているわけです(笑)
少々動いてもよれっと下がってこないように、極太の糸を使いました。あごまでかかる高さ、アウターとのバランスもあって真冬はこれぐらい欲しいのです。首もとから離れちゃうと寒いからあまり余計なゆとりは無いように編みましたが、ニットだから、ぐいんと伸ばしてメイクやヘアを崩さずかぶれます。
c0248938_9471287.jpg

11月7日(金)8日(土)はいつも委託でお世話になっているatelier trefleさんのアニバーサリーイベント。今年で10周年を迎えるそうで、秋色の素敵なお花はもちろんですが、オーナーさんがオランダを旅して買い付けてきた雑貨がたくさん並んだり、いつもは置いていない焼き菓子などもあったりしてとても見応えあって、毎年子どもたちも連れて遊びに行ってはとてつもなく長居を(笑)今年は雑貨のみの参加になりますが、大事なイベントに間に合うように冬小物たくさん送らなくちゃ…。見ていただけたら幸せです。
c0248938_9471428.jpg

11月28日(金)は、愛知たいよう幼稚園にて「てしごと市コクシネル」です。
今年は浜松にいる私ですが、お声をかけていただきまして参加させていただくことに❤︎こちらは、できれば会場に行きたいなぁと思っています。午前中だけの短時間のイベントですが内容の濃さが素晴らしく、作家の皆さんの意識の高さに刺激を受けるイベントで、本当に勉強になります。自分のブースなんかそっちのけです。いつも、自分の売り上げ以上にお買い物してしまいます(汗)今年も赤字で帰って来る気マンマンです。
[PR]
by asashop | 2014-10-24 08:39 | as・・・

人気者たち

委託先でもイベントでも、ヘアアクセはいつも人気で、いつの間にかなくなっています。有難いことです!ヘアアクセは面積が小さいぶん自由度が高くて、ここぞとばかりにクラフト感満載の作品を作っています。
c0248938_8143781.jpg

たくさん作れるわけではありませんが、イベントの時は毎回作り、毎回完売するバレッタ。レザーをリボンのように成形するのですが、ここでいつもビーズや何かを付けてみようといろいろ並べてみるものの、結局何も付けずに完成、というプロセスも定番。密かに毎回結び方が違います。今回は、片結びでちょっと裏を見せて。
c0248938_8143134.jpg

もこもこパッチン、という名前でこれまで一体何個作ったか…。を、「これ、ブローチにして欲しい!」という友人の声に目からウロコ。それは思いつきませんでした…!
数種類の糸を引き揃えて鎖編みにしてから渦巻き状にレザーに貼り付けています。冬場のマフラーやストールのアクセントに。
c0248938_814342.jpg

同じ鎖編みを、こちらはベルベットリボンを貼り付けたやっとこピンに留めつけました。やっとこピンは遅ればせながら今回初めて使いましたが、いいですね!素材を載せられる面積広くて遊べるし、何より髪がしっかり止まるし。子供でも上手につけられます。もっと買っといたら良かった…。
[PR]
by asashop | 2014-10-16 17:07

『木ままに過ごす水曜日』

長久手マルシェが企画する 『木ままに過ごす水曜日』が 中島工務店モデルハウス内 長久手 Studioではじまります!


木の香りに包まれる癒しの空間に いろんなジャンルの“せんせい”による教室が開かれます。

薬膳料理*お菓子*ハンドメイド*

ネイル*ベビーマッサージ*アロマ*

ヨガ*スクラップブッキング*フラワーetc…

私も受けてみたいお教室ばかりです。

10/8(水)・15(水)10:00~14:00には どんなお教室なのか せんせいによる内容の説明や作品展示。
オリジナル農家さんの野菜 新米を使った からだに優しいお弁当・野菜の販売。
ハンドメイド・スイーツ・パンetc マルシェも開催されます。


ご来場のみなさまには 先着でステキなプレゼントもあります。
お子さま連れには さらにプレゼントありだそうですよ(^ー^)

レッスン開催の際には キッズスペースもあり 小さなお子さま連れのママにも 楽しんでいただけるようにと考えています。

私は オープニングイベントでは マルシェのお店番してます(^ー^)

10:00~14:00まで開催ですが お好きな時間に来ていただき お好きな時間にお帰りいただくことができますので 是非 お越しください。

大人女子から お子さま 子育て奮闘中のママまで みんなが楽しめるおケイコ 木まま 気ままに 過ごしませんか?


お待ちしております(^ー^)




http://kinoie.in/news/c/2878.html
[PR]
by asashop | 2014-10-04 11:38 | sono

製作中のいろいろ

いつものことなのですが、いろいろ同時進行で製作します。アイディアが浮かぶ時って、なんでしょう、波といいますか、あるようで。思いついたら忘れないうちにある程度のところまでとりあえずとりかかります。
c0248938_1726829.jpg

久しぶりに刺繍がしたくなりました。数字ですが、これは多分巾着になりますね…。編み物もそうですが、道具をいろいろ広げずに出来る刺繍はソファに座って作業したい時用。
c0248938_1726969.jpg

ガーランド。これは、ミシンを出す余裕がある時用。端切れを使うつもりが、表裏両方使えるようにしようとすると意外にまとまった量が必要なようです。フラッグをつなぐ紐を、どの素材を使うか考え中。
c0248938_17261090.jpg

先月アップした、多分ブローチになるものたち。10個できたところで羊毛のストックがなくなりました。アンティークカラーのコサージュピンを探そうかな。
c0248938_17261095.jpg

これこそ急に思い立ったコサージュ。ちょっとラフな、ナチュラルなお花をつくってみたくて、ピンキングばさみで切りっぱなしにした淡いピンクのリネンをワイヤーでざっくばらんにまとめています。カーネーションみたいでなかなか良い雰囲気。これを何本かまとめるか、或いは違うデザインのお花を合わせるか考え中。これもコサージュピン待ち。

あとは、これまた先月アップしたリネンストールをもう一本、懲りもせず編み始めました(笑)これこそちょこっと手が空いた時にこつこつ編んでます。料理中、根菜が煮えるのを待っている間とか。

言い訳じゃないのですが、浜松に来てから素材の仕入先を模索中です。いろんな素材がたくさん置いてあるところでいろいろ考えつつ、っていうのができるといいのですが、まだあまり浜松のお店情報にも詳しくなく…。なわけで、こんなにいろいろ完成待ちが…。

11月末には「てしごと市コクシネル」出品の予定です。ちょこちょこしたかわいいもの、いろいろ考え中です。
[PR]
by asashop | 2014-10-01 16:55 | as・・・