ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬のマリン

c0248938_18151075.jpg

久しぶりにバッグ作りました。
硬めの帆布ですが、パネルボーダーになってまして、何を作っても勝手にマリンテイストになってくれるというスグレモノです。
すっかり涼しくなったこの時期に、やけに夏っぽいバッグではありますが、服が重い冬にバッグで軽さを、っていうのが好きで…。決して、季節をなんにも考えずに作っているワケではないのです(笑)ずいぶん先取りな気もしますが…
c0248938_18151085.jpg

バッグは見た目!機能性はどうでもいい!とか思っちゃうほうで(笑)でも一応、ポケットはつけました。そして持ち手はショルダーとトートの2wayにて。私にしては実に親切なバッグになりました。
c0248938_18151120.jpg

冬のマリンは大人っぽい感じがして大好きです。
このブログを共同運営しているsonoさんはマリンモチーフをファッションに取り入れるのが上手だなぁと思うのですが、私はそのへんがいまいち下手くそで、でもやってみたい感もありまして、色で取り入れてみたりしています。
やっぱりブルーがメインですが、大事なのがどうやら白らしく、白が入ると途端にそれっぽく仕上がって助かります(笑)

冬の白って好きだなぁ、冬でも白いリネンのスカート履いちゃうのですが(中は当然完全防備です)、ウールなどの暖かい素材で味付けしつつ爽やか素材を冬にも。いつもの冬スタイルががらりと変わって楽しいですよ☺︎

それにしても珍しく季節先取りな記事が書けました(笑)季節ものを作るならいつもこれぐらいの先取り感で準備ができるといいなぁと思うもののなかなか…。
[PR]
by asashop | 2014-09-20 16:23 | as・・・

リネンストール

リネンガーゼのストールに同色の糸でエジングしたら雰囲気でるかもなぁ、なんてことを思い立ってしまいました…
c0248938_2362993.jpg

いろんな編み図とにらめっこしてシミュレーションしましたが、生地に溶け込んでしまわない存在感が欲しかったので、いつものつぶつぶネックレスをちょっとアレンジして。何を思ったか生地幅はカットせずに編み始めてしまいまして、一周6メートル編む羽目に。
c0248938_2362980.jpg

薄くて軽い生地とコロコロした編み地のコントラストが面白い。生地と糸の色もぴったりで、狙い通りの質感なのが嬉しい。でも、6メートルか…。
2度とやらないぞー、と思いながらも半ば意地で編み進めまして、完成してみたらこの仕上がり。
c0248938_2363012.jpg

アンティーク風だけどボリュームあって豪華!ただのナチュラルでない、良いストールになりました。
2度とやるもんかと思っておりましたが、これはやる甲斐があるなぁ、多分、たびたび作りますね(笑)


リネンやウールガーゼのストールをよく作ります。
ちょっと良い生地を買ってきて、両端はミシンで押さえて、裾の横糸を抜いて(この、糸を抜く、という作業がなかなか楽しかったりします)、縦糸をフリンジに。もう何本作ったことか。
ハンドメイドだと好きな生地で好きなボリュームで作れて、しかも大したテクニックもいらないし、フリンジ作るのがちょっとコツコツした作業にはなりますから、フリンジをやめてレースなどを縫い付けるとか。ちょっと心得ある方なら、ちょこっとかぎ針編みをしてみるとか。6メートルはキツいですから(笑)、編むのは裾だけとか。
とにかく、ハンドメイドで何か作ってみたい!という方、ストールおすすめです!いろいろできますよ☺︎
[PR]
by asashop | 2014-09-13 22:21

長久手マルシェ

朝夕 涼しくなり 秋の虫の大合唱が聞こえてくるようになりましたね。

先月 台風で残念ながら中止になってしまった長久手マルシェですが 今月は 14日に初出店のお店も加わり開催されます(^ー^)

なのですが 今月と10月は私とフルールクルールさんとの都合が合わないため マルシェの参加は お休みさせていただきますm(_ _)m

11月から出店させていただく予定なので またそのときには 是非お越し下さい。

そう考えると 一年って早いですね…

そろそろ クリスマスの物も作って行けたらと思っています。
[PR]
by asashop | 2014-09-12 22:28 | sono

ブローチ…?

c0248938_16294171.jpg

日頃いろいろ作っていると、材料が少しずつ手元に残ります。ビーズ、ボタン、リボン、レザーコード、刺繍糸、などなど。大事にとってあるのですが、いざ形にしようとするとどれも少しずつなので、なんとも使いにくいのです。
これ、なんとかならないかなぁとあれこれいじっておりましたら、
c0248938_16294043.jpg

なかなか可愛いものができました!

去年のこの時期に針山を作った残りの羊毛がこれまた沢山ありまして、これをクッキーのように形作り、ピザやケーキみたいにいろいろ載せて縫い付けます。ちょっと刺繍で飾りつけも。ビジューアクセを意識したりして。この形はどうしても、一歩間違えるとデコった目玉おやじになるので要注意。なるべく眼球感を排除すべく、気をつけて…
c0248938_16294031.jpg

こういうものはバッグやお洋服と違って機能性なんかは考えずに済むので思いつくままで。色合いなんかもあまり深く考えません。自由で楽しい作業です。
調子に乗って作った羊毛クッキーがまだまだあるので(これも結構楽しかったのです)、引き続き楽しみます♪ヘアアクセには大きいから、ブローチにしようか…。
[PR]
by asashop | 2014-09-11 15:10 | sono

ギャザースカート

c0248938_13211151.jpg

ちょっと前にアップした、後ろリボンのギャザースカート。リネン生地持ち込みにてオーダーをいただきました。
ありがとうございます❤︎
c0248938_13211343.jpg

前回のはロングだったのですけど、10センチほど短くして、この長さ。やや張りがある生地でしかも黒なので、これぐらいの長さがベストですね。そしてやっぱり、サイドのギャザーは控えめにして広がり過ぎないように気をつけました。

このパターンでのもともとの私のイメージでは、ふわふわと薄い生地で軽やかにさらりとしたナチュラルなスカート、だったので、正直黒は全然眼中になかった訳ですが、こうして黒でちょっと短めに作ってみると、なんともクラシカルな素敵な雰囲気に仕上がりました。
オーダーの面白いところってきっとコレですね…!
c0248938_13211273.jpg

こうして私がここにアップする作品のイメージって、当たり前ですけれど観る方によって入り方がそれぞれで、オーダーして下さる方のご要望をお聞きすると、そこんとこの「落ち方」みたいなものを垣間見ることができるような気がして、オーダーの打ち合わせはなかなか楽しい作業です。
そんなこともあって、お洋服の幅を、ちょっと広げて行きたいなぁと思う今日この頃であります☺︎
[PR]
by asashop | 2014-09-02 11:36 | as・・・