ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年は上出来

今日はお裁縫ネタではないのですが、ハンドメイド繋がりということで…。

梅干しを漬けはじめて6年になります。まだまだビギナーですから、毎年同じようには漬かりません…毎年同じ塩分でやってるはずなのですが。
c0248938_21405470.jpg

いろいろ調べまして、どうやら重石の重さにも諸説あるようで。

去年は重石を軽めにしたら(…と言ってもどれくらい軽くしたかは覚えていないのがビギナーたる所以ではあります)硬い、やたらしっかりした梅干しになってしまいました。

反省した今年は、かなりの重荷を背負わせました。
そしてやはり、どれくらい重くしたのかは自分でもよくわかりません。ネットを見て、「梅の重量の3倍⁈」と驚いたところまでは覚えていますので、きっとそれに近いくらいは載せたのでしょう(笑)
梅は、4キロ。
で、我が家の重石の定番は缶ビールなのですが、何本使ったか…そしてその上に子どもの絵本を積んだのですが、それが何冊だったか…。子ども達から、読みたい本が梅干しにのっかってる、との申告あり、一冊抜いたら一冊足して置いてちょうだいよ、ということが度々あったので、重量は一定ではなかったはずです。

そして、去年と大きく違うのが気候。去年は長久手、今年は浜松です。浜松は年中風が強くて、夏の風も気持ちいい!冬はつらそうではありますが…風のおかげもあってか、湿度も長久手よりずいぶん低いようです。

で、梅雨明けと同時に干し始めて今年はご覧の通りの出来栄え❤︎ふっくらと柔らかくてフルーティな梅干しになりました。
私は紫蘇の色はこれぐらいが好き。
c0248938_21405457.jpg

我が家の保存食の定位置は廊下。ここが一番風通しが良いので。
梅干しのビンをぽつんと置いていると蹴飛ばされそうなので、住人を増やして目立たせる作戦に出ました。見張り番は涼しげなこの方…
[PR]
by asashop | 2014-07-29 18:14 | as・・・

いいかげんが好き

c0248938_10375125.jpg

オーダーをお受けしたりお花屋さんや家具屋さんに委託したり、イベント出品用に作業するときはやっぱりきちんと作りたいし、裁断から気を使うし、お金を頂く以上は手間をかけて一捻りしたものを作り上げたい、と思うものなのです。
それでわりと緻密な作業をしたりもしますが、自分用だったり、家で使うものだったりすると途端にいいかげんになります。
もともとシンプルなものが好きなのもあって、商品用作業での一捻りは、ここでは全て割愛です。
c0248938_10375143.jpg

厚手のリネンをコースターの出来上がりサイズで2枚カット、重ねてジグザグミシンをかけただけ。縫い代など無し。
なので、一度洗うとこんな風にムダ毛(笑)が出て来ます。
c0248938_10375214.jpg

気が向いたら散髪。生地にもよるとは思いますが、2回ほど洗うと落ち着きます。

いいかげんなんですけれど、このコースターなら正方形で2枚同じ大きさに裁断する、ってところはきちんとした方が良いです。ここを適当にやって、さらに仕上げがジグザグミシンだけだと、ただのヘタクソになっちゃう気が…。

とにかく、いいかげんなものの持つ雰囲気が好きなのですが、いいかげんなものも、全てがいいかげんかと言うとやっぱりそれは違うような。
計算されたいいかげんさ、みたいなものが好きです。
その域に達したら、私の「いいかげん作品」も世に出してみようかな(笑)
[PR]
by asashop | 2014-07-26 09:59 | as・・・

7年ぶり

日頃、主人を大事にしていないわけではなく(笑)、お酒のつまみを作ったりするのはやぶさかでないのですが、どうも主人の服となると、腰が重いのです。

大きいですからね…
子供服だと、テーブルの上で裁断できちゃいますが、オトナの服は、そうはいきませんからね。それに、今は安くて素敵な服がたくさんありますし。

とは言っても、いざ「ハーフパンツが欲しい」と言うことで買いに行って試着してもらうと、どうも違う…。ただの部屋着になっちゃうとどうもなぁ、年齢なりのおしゃれさが欲しいなぁとか思ってしまって、ご本人は「これでいいよ」とおっしゃるのですけど、いやいや、それじゃあダメでしょう、と却下です。
そういえば彼が今履いてる焦茶のリネンのハーフパンツは私が作ったのでした。かれこれ…7年前だな(笑)そりゃ破れるよね、7年も履いてれば(笑)
c0248938_14345583.jpg

ということで今回は、フラックスリネンでオトナのハーフパンツ。
イメージはイタリア映画でマリーナなんかにいるチンピラです。
c0248938_14345526.jpg

メンズのハーフパンツがそれなりに見えるかどうかは、お尻ポケットの位置なんじゃないかと密かに思っています。もちろん生地に張りがあることが前提ですけれど。
下がり過ぎないように。お尻のほっぺにポケットがピタッと載っていると、イージーパンツでも外出に耐える雰囲気になる気がしています。お手本は、ジーンズのポケット位置ではなくて、チノパンのポケット位置です。
[PR]
by asashop | 2014-07-18 14:13 | as・・・

ありがとうございました

ワンデイショップ「…as a shop」、たくさんの方にお越しいただきました!
ありがとうございました。
c0248938_141512.jpg

c0248938_141656.jpg

私たちのショップはこれまで結構回数を重ねているのですけれど、今回は意外にも初めての夏の開催と相成りまして、私たちもとても新鮮でした。

よく考えたら私たち、主素材はリネンとコットン。何故今まで夏にやらなかったのでしょう…とても楽しく制作しました。
c0248938_141295.jpg

so*noさんのステンドグラスのブローチ。夏のブルーが綺麗、蝶々がたくさん。お客様のもとにたくさん羽ばたいて行きました。


c0248938_141289.jpg

c0248938_141321.jpg

ダリの口ひげさんの大振りアクセ。ヘアアクセも大きめがかわいい…


c0248938_141330.jpg

久しぶりの参加のaco.さん。
ワッフル生地のハンカチ、小ぶりのタオルぐらいのサイズです。夏場は、こんなのをじゃんじゃん取り替えつつ使うのが気持ちいい。


c0248938_14148.jpg

nuno心さんとふでにんじんさん。
ふでにんじんさんの「にほひ玉」がたくさんお客様のもとへ。
夏場は服が軽いぶん、バッグで遊びやすいかしら。nuno心さんのバッグ類、たくさんお嫁に行きました。


c0248938_141493.jpg

私、as…は、今回は小物は少し。バッグやエプロン、スカートなどの大物メインで。ラフィアやレース編みネックレスなんかの編み小物を手にとっていただける方が多くて嬉しかったです!


いつもそれなりに苦労しつつ用意するので、一日だけで終えてしまうのがもったいないなぁとも思うのですが、この短い時間にぎゅぎゅっとたくさんの方との出会いがあって、いつも来てくださる方も初めてお越しいただいた方も、お話させていただけることを本当に嬉しく思っています。

ショップは本当に楽しいです。

正直、売るよりおしゃべりの方が大事だったりします(笑)おしゃべりの中から、また、いろんなアイディアが生まれたりもします。
なので、ショップの後は抜け殻のようになるのかと思いきや、案外またすぐ新しい素材を仕入れて、いろいろ作り始めていたりします。

次回の…as a shopは未定ですが、メンバーそれぞれ、各方面のイベントに出品したり、委託先にて販売させていただいたりの予定です。また詳細ご紹介しますね。
[PR]
by asashop | 2014-07-04 17:39