ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ステンドグラス

いよいよ 明日に迫ったshop。

まだまだ制作中のso*noです。

ステンドグラスの作品を 紹介します。

まずは 蝶々のブローチ。

*シルバー
c0248938_13462467.jpg


*アンティークゴールド

c0248938_13455382.jpg



*パネル ピンク系 ブルー系 グリーン系の三種類です。
c0248938_1347599.jpg


*コラージュのキーホルダー
c0248938_13475156.jpg


*お洋服
c0248938_13482040.jpg


*おうち 2軒つながって 自立します。
c0248938_1349302.jpg


ガラスの表面を削って 窓やドアを作りました。

c0248938_13534256.jpg



何個かつなげると 街ができそうです(^ー^)

光にそっとかざしてみると とってもきれいですよ。

明日 10時 長久手市文化の家 2階生活工房にて お待ちしています。
[PR]
by asashop | 2014-06-30 14:00 | sono

パネルボーダー

パネルボーダーで あれやこれや作ってみました(^ー^)

c0248938_9135788.jpg


まずは ちょこっとお出かけトート。

c0248938_914164.jpg


お財布と携帯を入れてお出かけに丁度いいサイズのトートbagです。

お次は 不思議なトート。

c0248938_916426.jpg


持ち手をちょっとずらしたので 手に持っても立体的なシルエットになります(^ー^)

そして asさんデザインの2wayバッグ。

c0248938_9163513.jpg


肩掛けに…

c0248938_9175735.jpg


斜めがけにと 二通り使えます(^ー^)

7月1日のshopで 是非お手にとって見て下さいね。
[PR]
by asashop | 2014-06-28 09:28 | sono

グラニーバッグ

コロンとした形の グラニーバッグを作りました。

大きいサイズは肩からかけられるくらいの持ち手に 小さい方はちょこっとお出かけのお供に丁度いいくらいの大きさにしました。
c0248938_142465.jpg


c0248938_143949.jpg


小さい方のバッグを 2歳になる次男が 気に入り持ってあるいていました。
お子さんと一緒に持つのも いいですね(^ー^)
[PR]
by asashop | 2014-06-26 14:15 | sono

移動ポケット

shopまで 後一週間とちょっととなりました。

作りたいものはたくさんあるのですが なかなか思うようにすすまず さらにこどもたちが体調を崩し 追い打ちをかけられてます(笑)




今回も 移動ポケットを作りました。

男の子でも女の子でも使ってもらえるように 布を選びました。
c0248938_23521990.jpg


c0248938_23525194.jpg


c0248938_23523620.jpg


7月1日 openのshopに持っていきます。
ぜひ 遊びに来て下さいね(^ー^)
[PR]
by asashop | 2014-06-20 00:03 | sono

…as a shop もうすぐです!

今年のワンデイショップ「…as a shop」は7月1日の開催です。詳細はこちら

今回もゲスト作家さんに参加をお願いしているのに加え、ここ3年、千葉へ転居されていたオリジナルメンバーaco.さんがまさかの出戻り!
楽しみなショップです。

ゲスト作家さん

ダリのくちひげさん
nuno心さん
ふでにんじんさん(nuno心さんブログ内での紹介になります)

オリジナルメンバー
aco.
so*no
as…

各メンバー、鋭意制作中…のはずです(笑)

私as…は、交通費も顧みず浜松から現地参加の予定です。ぜひ遊びに来て下さいね。
c0248938_115885.jpg

先日アップした、ギャザースカート。
ちびっことのお揃いも…と、ティアードスカートをつくりました。
サイズは、80センチと100センチ。
80センチというと、よちよち歩いてる頃かしら。よちよち歩きのちびっこちゃんがおしゃれしている姿って、ほんとに愛らしくていいですよね❤︎サイズが合えばぜひ…
[PR]
by asashop | 2014-06-14 10:42

グリーンのリネン

三ヶ月前、転居のため長久手を発つ前に、盛大な送別会をひらいていただいたのでした。

日頃、公私にわたりお世話になっている作家さんたちの、なんとも贅沢なメンツによる、サプライズな会でありました…。

本当に涙が出るほど幸せだったし、同時に直前までそんな企画をチラリとも匂わせず、しれっとしてた皆さんに実に不信感を抱いたものですが(笑)、家探しやら手続きやら梱包やらでボロボロになってても、こんなに素敵なお友達に囲まれてる自分は捨てたもんじゃないなぁとつくづく思ったものでした。

さて、その時に皆さんからいただいたお餞別はこちら。
c0248938_10304674.jpg

リネンです。
これは実は私、価格を存じておりまして、未だかつて見たことない、目ん玉飛び出るぐらいのお値段なのです。
以前ポロっと、この生地でスカート作りたいんだよねー…と呟いたのを、覚えていてくれたとのこと…!

それにしても、生地をお餞別に、とは。
まさに作家さん集団の、ウルトラC級の思考で、なんだか楽しくなりますよね。

リネンの質感は価格にかなり正確に比例します。さすがの手触り。透けるぐらいに薄いのに張りがあって、クリアだけれども一様でない、手染めのような色とあいまって凄い存在感。
たふたふとしてて、トロンとしてて、落ち感も素晴らしい。うっとりです。

鋏入れるのが勿体無いのと緊張するのとで(失敗できませんからね…)裁断には時間がかかりましたが…
c0248938_10264612.jpg

先日アップしたギャザースカートと同じパターンで。この色は横に広がると特にツラそうなので、ギャザーの配分には気を使いました。
なんかすごい大作ができたなぁ…!仕事としてはいつもと同じなのに、いつもと違う充実感があって、とっても幸せです。
c0248938_10264795.jpg

羅針盤さん
KEYさん
nuno心さん
ふでにんじんさん(nuno心さんとのコラボ作品がアップされています)
ながくて風土さん
錆納戸さん
kata koto mammyさん
ダリのくちひげさん

いつも私の作品を楽しみにして下さって、しかも期せずして、私が特に気に入っている作品に目をつけて下さるところがなんとも嬉しいMさん

コクシネルメンバーを通じてごく最近知り合ったハズなのに、なんだかディープな付き合いな気がする、そして私の作品の素っ気ないところが好きだと言ってくれるMちゃん

そして、このブログ共同運営の
so*noさん

今更だけれど皆さんありがとう❤︎ 皆さんの愛、やっとやっと、カタチにしました!
[PR]
by asashop | 2014-06-13 21:53 | as・・・

サーフボード

初めての夏openのshopに向けて 夏物を作成中です。

夏のギラギラお日様に照らされても キラキラ光るステンドグラスを作りました。

*サーフボード
c0248938_844846.jpg

ショートサイズとロングサイズの二種類です。
ひもを通し 車のルームミラーに吊すと 一気に夏仕様になりますよ(*^▽^*)


*ヨットの鏡
c0248938_811829.jpg

ヨットの帆の片方が 鏡になっていて 自立します。

同じブルーのガラスでも 模様がそれぞれ違っていたり 同じ模様でも色が違ったりと ガラスを光にかざすだけでも 楽しくなってしまう私です…

このほかにも ステンドグラス作品を製作予定です。
[PR]
by asashop | 2014-06-13 08:19 | sono

ストライプのギャザースカート

c0248938_11165595.jpg

スカートを作ってみたい!という洋裁ビギナーさん向けにレッスンをしたりします。
まずは簡単なところから、ということで、
「スカートなんて長方形の布を筒に縫って、上下を三つ折りにして上にゴム通せばいいのよ!」
なんてレッスンだったりします(笑)
実際、私が娘に作っているスカートなんかは大抵この方式で、30分あれば余裕で出来ちゃいます。

ところが妙齢のオトナとしてはちょっと欲張りたくなるもので、そこに「スタイル良く見える」というオプションがつくと嬉しかったりします(笑)すると、ちょっとお仕事が増えます。

まず、生地のカットは長方形でなくて、スカートの形。やや台形です。
そして前スカートより後ろスカートの方が幅広くなるように。
ギャザーの寄せ方は、両脇は控えめに、前と後ろにギャザーが多くなるように。
前より後ろの方が幅広く生地を使っていますから、当然後ろの方がギャザーたっぷりになります。
c0248938_1116563.jpg

要するに、横幅の広がりを抑えて前から見るとスッキリ縦長。横から見るとお尻にボリューム感があるわけです。ちょっと面倒ですけど、面積の広いロングスカートは特に、この一仕事で確実にオトナ仕様になってかっこ良く着れますよ♪
c0248938_11165671.jpg

今回はさらに、後ろのリボンでウエスト調節。これもお尻側のアクセントでスタイルアップのダメ押しです。

7月1日のワンデイショップ「…as a shop」に出品予定ですが、丈はかなりロングに作っておりまして、丈のお直しも承ります。スタッフにお声をお掛け下さいね。
[PR]
by asashop | 2014-06-10 10:44 | as・・・

長久手マルシェ

おはようございます(^ー^)

お休みしていた 長久手マルシェ。

c0248938_942462.jpg


本日 長久手にあるcafe ROXAさんの第2駐車場で開催されます。

出展者さんも増え 私も楽しみな一日です。

お天気もよく 暑い一日になり層ですが是非 お出かけ下さい。
[PR]
by asashop | 2014-06-08 09:18 | ・・・as a shop

はぎれのこと

c0248938_21445762.jpg

日頃、生地は比較的こだわって買う方で、それゆえ、小さな端切れができてもなかなか捨てられません。名刺大になっても、「見せる収納」と称してガラス瓶にたくさん詰め込んでいます。

ご存知の通り(笑)可愛い布を買うのが苦手です。
可愛いのが嫌いなわけでは決してなくて、使い方がわからないといいますか、むしろ買い方がわからない、といったところでしょうか…。
布は返品ができませんから、わりと慎重に買いますけれど、特に柄物は、家にある生地の山を思い出しながら、組み合わせのイメージ、テイストなんかを考えつつの脳内重労働です。思い切って買った色物柄物、小さくなっても捨てられないハズだ…
c0248938_21445819.jpg

きちんと四角く鋏を入れて、つないで、ってやるんですけど、これまたこのつながったものを本体として使うのもこっぱずかしい訳です。ということで、こんな控えめな使い方になってしまうのがいつものパターン。
きんちゃくの、紐を通す部分だけ。
これぐらいに抑えて、あとはフラックスリネンの雰囲気に助けてもらうことに。

この程度の使い方で、ガラス瓶の中身は減る気配なし…どうしようか、模索中です。
[PR]
by asashop | 2014-06-06 21:39 | as・・・