ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まだ、編むのです

c0248938_15593080.jpg

かぎ針編みというものは生地の裁断みたいなひと仕事もなくいきなり製作が始められるし、何より針と糸だけで完結しちゃうという気軽な作業なので、ミシンみたいな大道具その他もろもろを出すのが億劫な時の逃げ道みたいなものなのです。
引越ししてかれこれ二ヶ月たちますけれど、どうも道具類や素材の定位置が把握し切れてなくて(自分で片付けたくせに…)ついつい気楽なかぎ針編みが続いています。
c0248938_15593067.jpg

今日は、ラフィア風。
といってもレーヨン素材なので水に弱い欠点はありますが、軽やかな楽しい素材です。ラフィアのがま口バッグもこの糸。
リネン生地と合わせて巾着にしました。
c0248938_15593193.jpg

これはでも、何に使いましょうか…。
バッグの中で小物入れに、でもいいのでしょうけれど、これはもしかすると、中に香りのものを仕込んで吊り下げると、編み目からいい具合に香りを振りまいてくれそうです…!
[PR]
by asashop | 2014-05-29 15:08 | as・・・

今度はコットン

c0248938_1450518.jpg

そしてこちらはコットン糸。
丸く編んでひだを寄せて、パッチンピンに。花弁の形に編まずに、いいかげんなお花の形にするところがミソ。ちょっとオトナっぽいお花になります。
c0248938_1450586.jpg

夏ですから、グリーンのビーズで爽やかに。ふたつくっつけてつけてもこれならうるさくないかもです。

コットンといえば、いつものつぶつぶ編みネックレス。いつも2連3連になるような、ゴージャスな長さで編みますが、今日はちょっと途中で力尽きまして、輪にしてみたらこの長さ。
c0248938_1450720.jpg

これはこれで、すっきりと、気軽でかわいい!
発見です。たまにはサボってみるものですね(笑)いい長さです!
[PR]
by asashop | 2014-05-25 12:23 | as・・・

リネンのトロン

c0248938_13504541.jpg

先日のハリハリリネン糸とうってかわって、今日のはとろりんリネン糸。

と言っても、やっぱり編むときは張りがあります。コットン糸よりコツがいります。糸の中にかぎ針が刺さってしまったり(糸割れ、と言います)するので要注意。
c0248938_13504636.jpg

編み上がりはくるんと丸まってしまうものなのですが、水通しして乾かすと、なぜかトロンとしなやかになります。

リネンのとろみ感が大好きなのですが、この糸が一番好きかも。使いこむととろみが増して(柔らかくなる、と言うのとはまた違うのです)、娘なんかはテレビ観ながらずっと触っています(笑)
c0248938_13504761.jpg

大好きな糸で編んだから、余計なデザインはせずに、ワンポイントのみの素っ気なさです。素っ気ないだけではツマラナイ…4枚セットにして、これまたとろみ感ある白いリネンで小さなバッグを作りました。あえて、ちょっとラフな仕上げ。このへんはお遊びですね。
[PR]
by asashop | 2014-05-23 13:34 | as・・・

リネンレースのブレスレット

c0248938_1548336.jpg

かなり前に、色と雰囲気に惚れ込んで買ったものの、細いのに張りのありすぎる手強さに恐れをなし、長く観賞用として活躍してもらっていたリネン糸…。

こんなに張りがあるならば、と思い立ち、ブレスレットにしてみました。
細い。しかも太くなったり細くなったりしてる。手に馴染まない。編みにくい…!
誰ですか、こんな糸買ってきたのは。
c0248938_15483216.jpg

だけど苦労して編み上がったら不思議。繊細な、アンティークレースのような佇まいです。リネン糸最高(笑)

リネン糸にもいろいろありまして、コットンに近い柔らかいもの、張りがあっても水通しすると、とろんとして肌に沿うもの…。しかしこの糸は、水に通してもなかなか強情で、きりっとしています。ブレスレットとしてはそれが良いようです。
c0248938_15483230.jpg

ゴールドの華奢なチェーンのブレスなんかと合わせてみたいなぁとか、淡水パールのリングが合うかも、とか、そんなの持ってないのですが(笑)
いろんなお洋服に試してみたいブレスになりました。
[PR]
by asashop | 2014-05-17 15:25 | as・・・

ワンデイショップのお知らせ

c0248938_12414958.jpg

日頃それぞれ活動している私たちですが、年に一度、ワンデイショップを開催しています。
なぜか毎年11月にショップをやってきましたが、
「さわやかなもの、作りたくない?」
ってことで今年は7月の開催と相成りました。

2014年7月1日(火)
10:00~14:30
長久手市文化の家 2階 生活工房

子供たちの新学期を迎えるタイミングでバタバタと決定し、チラシ完成時にはすでに開催間近という恐ろしいスケジュールでありますが(汗)、いままでにない爽やかな「・・・as a shop」になると思います。
出品作家と作品は、このブログでご紹介していきますね。

毎年少しづつ進化できたらなあ、と、思っています。精進します!
[PR]
by asashop | 2014-05-12 12:51 | ・・・as a shop