ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新生活のいろいろ

浜松に越して、そろそろ1ヶ月が経ちます。
ダンボールもあらかた無くなり、細々したものたちの指定席も決まり…。
当たり前ですけれど家具やその他の調度品は長久手からそのままですから、室内あまり新鮮味もなく(笑)日常生活送っております。

浜松はなんだか毎日風が強いです。これは浜松のスタンダードなのかしら。お洗濯物は洗濯ばさみ留めまくり…。

近所に素敵なフレンチ総菜屋さんがあったり(なんと隣はバゲットが絶品のパン屋さん。出来過ぎ!)、外国の街角にありそうな額縁屋さんがあったりと、発掘しがいのある街です。

子ども達はさすがに順応はやい!新学期始まって二週間ほどですけれど、100年通ってます風の顔で登校しています。

さて、学校かわれば持ち物もかわるのです。お箸を毎日持っていくようになった途端、息子がお箸箱を割りました…。
c0248938_17161546.jpg

ということで、浜松作品第一号はお箸袋。

娘も遅かれ早かれ割るだろう、と、共用できそうな布で四つ。
いつも作っているカトラリーケースみたいに、ひもをくるくるして、ひもの端をくぐらせてとめます。カトラリーケースよりスリムで、給食袋の中で嵩張りません。

それから、5年生から始まる家庭科。調理実習があると言うので、慌ててエプロン制作。
c0248938_17161264.jpg

いつもそうなのですが、自分用、もしくはわが子用のものを作る時は実に雑な作業の私です。表さえキレイなら、というレベルにもならないヒドイ荒っぽさにつき、接写はしませんのであしからず(汗)
c0248938_17161170.jpg

五年生ともなると、後ろのちょうちょ結びぐらいはしてもらわないと(笑)という思惑もあり、あえて不親切に、大人と同じつくりにしました。これも、わが子用クオリティ。キビシクいきます。
c0248938_17161371.jpg

胸のペン差し。
男の子らしくて最近気に入っています♪
[PR]
by asashop | 2014-04-26 17:04 | as・・・

青空マーケット

おはようございます(*^▽^*)

c0248938_936171.jpg



今日は長久手にある あぐりん村の芝生広場で開催の 青空マーケットにさんかしています。

15時までのイベントとなります。

みなさんのお越しをお待ちしております(*^▽^*)

c0248938_9364595.jpg

[PR]
by asashop | 2014-04-26 09:47 | sono

錆納戸さんのフレームワーク

台紙に糸を渡して、小さな織物をほどこし、フレームに入れてあります…かわいい!
c0248938_8562273.jpg

錆納戸さんは、キリムやギャッペを中心に、敷物やストールなどを手掛けている手織り作家さんです。

前々回のてしごと市コクシネルでこのフレームを何点か出品されていて、うまいなぁ。。。と思わず唸ったものでした。

この方はなんというか、プロデュース力と言うのでしょうか、ご自身の作品を見せるのが上手くて、もちろん作品である織物がほんとに素敵なのですが、プラスα、ちょっとシャレるのが上手というか…。このフレームなんかはまさに、ちょっとくだけてみた作品なのだと思うのですよね。キリムやギャッペは私も大好きなジャンルですが、織物というある意味確立された世界の中で、王道は先人に倣い、そこに少しの自分テイストを織り交ぜるって、さじ加減が難しいのではないかと思うのです。
c0248938_8562541.jpg

私の作風を見ていただいた方にはお分かりだと思うのですが、こってりした味付けが苦手です。いっぱいいろいろ付けて、可愛らしくした方が売れるであろう場面ももちろんたくさんあって、トライしてみたこともありますが、どうもうまく作品として纏まらなくて、そのへんのヘタクソさ加減に我ながらガックリくることも多々ありますが(汗)、まあ、それが作風というものであろうと半ば諦め気味です(笑)

ですが、こんな風に素材力を感じる作品を見ると勇気が出ますね…!

私は私で、布の力をシンプルに魅せられるような、布の力に助けて貰えるような作品を目指そうと思います。
[PR]
by asashop | 2014-04-08 07:01 | as・・・