ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春ですね…

暖かい風が吹き ご近所の桜のつぼみも膨らんできて 春を感じます(^ー^)

今年も大好きなハクモクレンの花が咲きました。
c0248938_22271939.jpg



春は別れと出会いの季節ですね。

as a shopのメンバー as…さんも新たな地へとお引っ越しされました。

私にとっては 本当に大切な人…

彼女と出会っていなければ このas a shopはきっとなかったことでしょう。

感謝してもしきれません。


そんな彼女に ステンドグラスの鏡を送りました。

c0248938_22334162.jpg



お引っ越しの話を聞いて 慌てて作ったのですが 作りながら出会ってからのことを思い出しました。

初めて出会った日のこと 初めてのshop…

離れてしまって 寂しい気持ちでいっぱいですが これからもas a shop…の活動は変わらず 新たな気持ちで 頑張っていこうと思います。


身内ののろけみたいになってしまいましたが 今後とも よろしくお願いいたします。
[PR]
by asashop | 2014-03-27 22:37

atelier trefleさんの花束

この時期、お花屋さんは忙しそうです…。卒園式、卒業式、謝恩会、送別会、などなど。
定年退職される方に花束を差し上げたくて、いつも私の作品を置いていただいているトレフルさんにお願いしました。

先方は60代半ばの男性。なので「ちょい悪で渋い花束を」という無理難題を投げてしまったところ、この花束。
c0248938_125521.jpg

…素敵です!アンティークカラーの秋色あじさい、スカビオサ、ラナンキュラス、ゼンマイ。
グリーン、ブルー、紫、クラフトカラーのペーパーに、英字新聞。リボンはグレーがかった紫。

これまで度々花束をお願いしてきましたが、「男性に差し上げたい」とオーダーした時のトレフルさんの冴えっぷりが大好きです。先方にしてみれば、お酒とか、花束よりも他に欲しいものがおありだと思うのですが(笑)それでもやっぱりトレフルさんのお花を差し上げたいワガママな送り主です。きっと、その奥様が喜んでくださっていることでしょう♪

春のお花屋さんはいいですよね。この時期のトレフルさんの店内を見るといつも、冬の間ってお花はガマンしてるんだなぁと思います。一気に華やかに…!

3月4月のお祝いシーズンが済んだら、次は母の日が5月に。お花屋さんは1年で1番忙しい時期に突入します。お花にギフトを添えられる方が沢山いらっしゃるのでしょうか、私も1年で1番忙しくなります。この時期に作るのは、クイリングカード、エプロン、ポーチなどギフト向けのもの。また近いうちにアップしようと思います☺︎
[PR]
by asashop | 2014-03-21 18:27 | as・・・

「粉菓子屋」さんの焼き菓子

「粉菓子屋」mariちゃんと知り合ってまだ一年ぐらいなのですが、すっかりファンなのです。
c0248938_883116.jpg

私はお菓子をつくるのがあんまり得意じゃありません…ツマミは得意なのですけれど。
お菓子は難しいです。
粉ものは混ぜ過ぎたらダメ、と言われてもなんだか一生懸命まぜちゃうし、甘すぎるのが苦手なんだけど、単にお砂糖減らしただけだとなんだかバランス悪い仕上がりになっちゃうし、なんかやけに硬かったりするし。
c0248938_883248.jpg

この、丸いのもキューブのも、かちっとした形に仕上がっていて固そうにみえるけど、噛むとほろっと崩れて、粉の風味がしっかり感じられる程度の甘みがツボで…いや、もう。mariちゃんちの子になりたいです(笑)

「粉菓子屋」さん、「てしごと市コクシネル」でご一緒させていただいてからのご縁で、年に数回、「ひなた市」というマルシェに参加されているのと合わせて何度か購入させていただいていますが、どれもぱくっと食べちゃうのが勿体無くて、コーヒー片手にちびちび、それこそツマミのように食べます(笑)しあわせです。では、いただきます❤︎
[PR]
by asashop | 2014-03-13 23:46 | as・・・

「ながくて風土」mauさんのオリジナルコスメ

「ながくて風土」さんのハンドクリームが気になっておりました。
私も娘も乾燥肌。娘は冬場、お風呂上がりにボディクリーム必須なのですが、子供の肌に優しい、しかも充実感のあるクリームってなかなかないもので、そこそこ納得しているクリームがあるにはあるけど、というこの冬です。

ということで「ながくて風土」mauさんより早速入手❤︎
ついでにちゃっかり、リップグロスも。
c0248938_8524413.jpg

ラベンダーの香りにうっとり、なクリームは、少量でも伸びが良いし、肌に密着してくれる使用感も大好きです。何より当の娘が「これだいすき!これから毎日こんないいにおいのクリームがあるなんてしあわせー❤︎」と、CMばりのご感想です。
c0248938_8524517.jpg

リップグロスはほんのりベージュピンク。艶があるけれどベタベタしないし、グロスみたいに艶があるリップクリーム、と言う方がしっくりくるかしら。これも毎日のお気に入りになりそうです。mauちゃん、ありがとう!

いつも私のブログを見てくれて、as…さんってなんでも作るんだねーと言ってくれるのですが、私から見ればこの人こそなんでも作る人。コスメをハンドメイドする、ということ自体目からウロコなのですけれど、鉱物油・石油系合成界面活性剤・香料・合成着色料・パラベンなどは一切使わずに作り、かつ、ナチュラルコスメによくある「もの足りない感」を感じない、満足感のあるコスメで、これまたウロコがポロポロな訳です。これはきっとリピートしますね…!主原料はオーガニック蜜蝋とホホバオイルです。

さて私as…ですが、今月末に長久手から浜松へ住まいを移すことになりました。
ですが近いので、私たちの…as a shopやコクシネルなどの長久手でのイベントには変わらず出品しますし、あわよくば高速で会場にも参戦する所存です。名東区のお花屋さんatelier trefleさんにも変わらず作品を置いていただくことになりました。
オーダーも、変わらずお受けしております。こんなものが欲しい!のお声をぜひぜひ浜松までお届け下さいませ☺︎
[PR]
by asashop | 2014-03-12 23:45 | as・・・

お兄ちゃんエプロン

c0248938_1433526.jpg

以前のイベントで、エプロンセットを出品したことがあります。
その時にご購入いただいた方から、兄弟で取り合って使っているとの嬉しいメール!追加のご注文を頂きました❤︎
c0248938_1433519.jpg

今回は二年生のお兄ちゃん用に、とのこと。二年生というとかわいいのは卒業ですね。ちょいと背伸びした感じに作ってみたくて、ワークっぽくしてみました。調理実習というよりも、技術家庭科用。サイズ違いのポケットに、胸元のペン差し。
c0248938_143369.jpg

c0248938_1433631.jpg

二年生はまだ、後ろでちょうちょ結びは難しいかな。ウエスト、首、三角巾の後ろはゴムを仕込んで脱ぎ着しやすいようにしています。
そして学校に持って行きやすいように、巾着もセット。
これを着てお料理してる男の子を見てみたいなあ…!これからは男の子もお料理ができないとね♪
[PR]
by asashop | 2014-03-09 16:39 | as・・・

長久手マルシェ vol.4

今月も長久手マルシェ参加させていただきます!


3月9日(日)10:00〜14:00
Lusiccaさん(長久手市蟹原904)にて


年末に立ち上がったこのマルシェ、年明けの第二回から参加させていただいています。回を重ねるごとにお客さんも増え、進化する過程を楽しんでいます。
4回目の今回、…as a shopブースは春夏向けの爽やかな布小物を並べたく考えています。ぜひ遊びに来て下さいね❤︎
店番はsonoです。
[PR]
by asashop | 2014-03-07 07:55 | ・・・as a shop