ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レッスンのこと 続き

c0248938_8414441.jpg

今週のレッスンは、作り手さんが続きました。作り手さんと一口に言っても、いろんなジャンルがあるわけで、ご自身の守備範囲でない洋裁が不得手だから、ということでお見えになる訳ですけれど、どんなジャンルにしても作家さんは皆さん鋭いですから、レッスンも若干緊張気味の私です…
c0248938_8414427.jpg

「ながくて風土」mauさん(ブログはこちら)。お野菜づくりが本業のmauさん、ちびっこくんの入学に合わせて給食袋とマスクのレッスンです。
きんちゃくは、意外ですが裏地をつけた方が作りやすかったりします。表地と裏地の組み合わせも楽しめますし。
ミシンは苦手…!と言い切るmauさんですが、素敵な給食グッズ、3時間足らずであっと言う間に計4点完成です。息子くんもとっても喜んでくれたとのこと❤︎
c0248938_8414580.jpg

c0248938_8414541.jpg

こちらは11月の…as a shopにも参加してくださったnuno心さん(ブログはこちら)。お兄ちゃんにフルレングスのパンツ、妹ちゃんにスカート。どちらもウエストゴムのシンプルなパターンに挑戦していただいて、こちらも3時間×2日で2着の簡単スピードレッスンです。
c0248938_8414666.jpg

いつも、というわけにはいきませんが、レッスン後にこんなご褒美もあったりします♪
主婦の特権、持ち寄りランチ。この日のメニューは
・nuno心さん作 切り干し大根のあっさり煮
(コーンも入っていて美味しい!)
・as…作 ほうれん草カレー
ご飯、雑穀パン、nuno心さんのご主人の博多土産という明太子。
食後のコーヒーのお供にはこの日の為に…as a shopのお菓子担当sonoさんから仕入れた七味クッキー。
豪華❤︎

レッスンがスムーズに進むと、ココのところの時間がたっぷり楽しめます。ということで、お互い真剣になるというものです(笑)

レッスンをお引き受けするにあたってお尋ねするのは、ワークショップ的にやってみたいのか、もしくはスキルとして身につけたいのか、ということ。
もちろんいずれでも楽しくお引き受けするのですが、内容が全く変わってきます。
今回のお二方は、出来れば自分で一から作れるようになりたい、ということでしたので、縫い始める前段階の裁断の仕方や型紙の扱い方についてもお話しました。
ご依頼いただいた方のソーイングの経験の有無を踏まえつつ、レッスン回数を増やして細切れにしたりしてゆっくり進めたりしつつ、「家に帰っても、一人でも作れそう!」と言ってもらえたら、それはもう、幸せなのです…。
[PR]
by asashop | 2014-02-27 21:02 | as・・・

ラフィアバッグその後

オリンピック終わっちゃいましたけれど、スポーツはするのも好きだけど見るのも大好きな私は、寝不足プラスいろんなことが滞る2週間でした…。
テレビの前のソファが定位置の2週間は、やっぱりミシンではなくて編み仕事な訳です。競技の合間に編むのでなかなか進まない感ありますが、なにしろずっとテレビの前にいましたから、トータルの仕事量としては結構なものです(笑)
c0248938_8361572.jpg

ということで今回捗っているのは私も気に入っているラフィアバッグ。去年の夏前に初めて作って以来、コンスタントにご注文いただいています♪

和服に持ちたい、とのご注文でお作りしたのがこちら。お着物に合わせて色を選んでいただきました。シャンパンゴールドのような、ピンクベージュのような、スモーキーだけれど艶やかな良い色です。
和服ですから、ショルダーとしては使いません、ということで、チェーンはハンドバッグ的長さに。ですが、短すぎると幼くなる気がして、ちょっと悩みました。最終的には、ハンドバッグとしてはちょっと長めに。
c0248938_8361698.jpg

春らしい色!和服でなくても楽しめます。リネンやデニムとの相性も最高、ナイスセレクトです。
c0248938_8361659.jpg

こちらは卒園式を間近に控えてフォーマル用に、とのご注文。いつもの黒と思いきや、
c0248938_8361712.jpg

中はリバティ。これはご本人から生地をご提供いただきました。
バッグ開けたら意外な色があるのは私も大好きで、楽しく制作しました❤︎

最初はもちろん、カジュアルでナチュラルないつものノリで作り始めたバッグなのですけれど、こうしていろいろとイメージの膨らむ、フトコロの広いものはそんなに度々は作れないもので、こうして作品の幅を広げていただけるのは嬉しいものだなぁと思うのです。ありがとうございました♪
[PR]
by asashop | 2014-02-26 23:43 | as・・・

レッスンのこと

c0248938_16181112.jpg

時々、レッスンをお引き受けしています。
こちらでテーマを決めるのではなくて、たいていは「幼稚園入園に向けてバッグ作らなくちゃなんだけど…」など、テーマをお聞きしてから用意をしますので、カスタムメイドレッスンです。

毎年、年明けから春休みの間にぱたぱたっとレッスンが入ります。新学期に向けてイタシカタなく…といったところでしょうか、皆さん、ほんっとに不器用なの!とか、針仕事苦手なんだよねー…とか、予防線を張ってお見えになります(笑)
c0248938_1618132.jpg

私としては、洋裁って思ったほどキチンとしたものじゃないのよ、と言いますか、最低限のルールさえ守れば後は自由なものなのよ、ということで、その必要最小限の部分だけレッスンして、まずは自分が作った物を使える楽しさ、自分が作った服を子供に着せる喜びを味わってもらえたら、こんな嬉しいことはないなぁ♪と、洋裁普及委員会のつもりでいます。

なので、手順も材料もなるべく少なく。マニュアルも一枚に収まるように手書きします。

それからとにかく洋裁は、最初の準備がハードル高いですね。あれが何センチ、これが何メートル…。イチから色々買い込むとやたらお金がかかってしまうのです。生地の選び方もよくわからないし。

そんなお声もお聞きしたので、生地はこちらでカットして、紐やゴムなどの副資材も必要な長さ分だけ入れたキットとして用意します。生地のセレクトや組み合わせはas…テイストでお任せいただいています。
c0248938_16181383.jpg

本屋さんに行くとそれはそれはたくさんの洋裁のハウツー本があります。やっぱり差別化は必要と見えて、どれもひと工夫のデザインがなされた作品が完成するわけです。そのひと工夫を省いて、例えばパンツなら、ポケットなしファスナーなしでウエストはゴムのイージーパンツをまず最初に。

なんだこんなにすぐ出来ちゃうんだ!となれば、二本目はポケットつけてみてもいいし、女の子用ならレースやリボンを付けてみてもいいし。

とにかく、レッスンに来て見て、一本パンツが出来て、やった!出来た!でも疲れちゃったな…。となると二本目はなかなか腰が上がりませんものね。とにかく取り除けるハードルは取り除き、低くできるハードルは低くする、そんなレッスンを心がけています。
そして何度かご自身でやってみていただくと、だんだん自分のものにできると思うのです。

とはいえ、せっかく作った巾着が、お洗濯したらほどけちゃった、とか、せっかく作ったパンツだけど、なんだか形が野暮ったくてあんまり着ない…なんてことにならないように、裁断の基本的なことや布端の始末の仕方などは伝授したいし、お洋服なら、私が今まで作ってきた中でパーツが少なくてもスッキリしたスタイルに見えるパターンを選んで用意しています。

せっかく「やってみたい!」と一念発起して来ていただいていますから、拍子抜けするぐらい気楽なものにして、モチベーション維持に貢献できたらなぁと。。。日頃ひとりで黙々と作業していますから、レッスンの時間はそれはそれは楽しみです❤︎
[PR]
by asashop | 2014-02-23 15:16 | as・・・

長久手マルシェ vol.3

c0248938_14483444.jpg

ギリギリのご案内になってしまいましたが…
明日は長久手マルシェ vol.3 。
3回目の明日は、バレンタイン近し、ということもあってか、先着の方にチョコレートのプレゼントがあるそうです♪
c0248938_14483683.jpg

sono新作の、ステンドグラスをあしらったブローチ。明日はそろそろ恋しくなってきた春に使えそうなものを中心に。

今回と、来月3月9日に予定されているvol.4 では、新入生ちゃんたち向けに入園グッズなども置かせていただこうと思います。

今日は朝から雪の長久手、明日は良いお天気みたいですね。暖かくしてお越し下さいませ!店番はsonoです。ご来店お待ちしています。
[PR]
by asashop | 2014-02-08 14:33 | ・・・as a shop

かごバッグのススメ

c0248938_12434524.jpg

「asさんって、…ああ、あのいつもかごバッグの人ね」

なんて言われてしまうぐらい、年中かごバッグを持っています。
一応ズボラしているわけではなくて(いや半分はズボラゆえなのですが)、私の地味な服にちょっと遊びゴコロというか、抜け感というか。明るさを差してくれるアイテムとして愛用しています。
もちろん使い勝手も好きで、中が見渡しやすくてバッグ自身が自立してくれるというのもポイント。
c0248938_12434621.jpg

先週、困ったことに息子がインフルエンザに。私も一週間べったり家にいるハメになりましたので、一気に6点編み上がってしまったこちら。
入れ子みたいに、スリーサイズのバッグです。
春を意識して選んだジュートですが、冬服の差し色にいいなぁ…!と気づきました。ビビット過ぎない、大人の服に合わせやすい色。デジカメはこの色が苦手なようで、どうにも綺麗に写りませんが、ラベンダーパープルと、ピスタチオグリーンです。
c0248938_1243468.jpg

小さく見えますが、底を円形に編んでいるので見かけ以上に入ります。
持ち手はレザーで。細めの持ち手で軽やかに作りました。ちょこっとワンポイントも。明後日の長久手マルシェに辛うじて間に合いました!
[PR]
by asashop | 2014-02-07 12:23 | as・・・

ジュート編んでます

息子がインフルエンザに。
この一週間は全ての予定をキャンセルして、べったり家にいました…
c0248938_1713512.jpg

インフルエンザと言っても、熱があったのは初日だけ。時間を持て余した息子がうちにいると、ややこしい作業は失敗のもと!子供が家にいる時には生地の裁断はしないようにしています。

ということで、ジュートを編み始めました。こんな時には編み物が最適。あいた時間にちょこちょこ編み進めます。
c0248938_17135261.jpg

なにしろ一日中家にいますから捗ります!入れ子のように、サイズを変えて3個ずつ、二色。
計六個も編めてしまいました。
これは、一番小さいサイズ。これはさすがに大人のバッグにはならないサイズですから、インテリアか、ちびっこのお出掛けに。大きいサイズは革紐で持ち手を付けて、春のバッグにしようと思っています。

ところで今度の日曜日、2月9日は長久手マルシェ。杁ヶ池公園近くのカフェ、ルシッカさんでの毎月第二日曜日のイベントです。
先月に続き、今回も出品させていただくことになりました。近づく春に向けて、爽やかな作品が出せるといいな…ジュートのバッグが間に合うかしら。
[PR]
by asashop | 2014-02-02 16:56 | as・・・