ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬のエプロン

エプロンってお洋服に限りなく近いなぁと思います。
雑貨屋さんで売ってるけど、体に合う、用途に合う、なんて当たり前な価値基準の他に、ポケットの位置や数、丈の好み、前結びや後ろ結び、胸当ての有無とか、その紐がどうなってるか。などなど。これはもう雑貨のレベルではないわけです。
ちなみに私は、胸当て必要派で、丈はビストロSMAP並みに長いのが好き。料理してる途中でお風呂に入ってる子供の髪を洗いに風呂場に入るから…。
c0248938_21164264.jpg

さてこちら。ちょっと前にアップした、リネンヘリンボーンのエプロンと同じ形で。今回は起毛したコットンです。
c0248938_21164286.jpg

かぶって着用するこのタイプはジャンバースカートのような形で、深いネイビーの暖か素材なこともあって、ちょっとそこまで、ならこのままでも大丈夫そう。お洋服感覚のこんな形も、これじゃなきゃ!なファンの方がたくさんいらっしゃるようです。
ご注文ありがとうございました!
[PR]
by asashop | 2014-01-21 20:53 | as・・・

ありがとうございました❤︎

てしごと市コクシネル、終了しました!
c0248938_9175372.jpg

このコクシネルはいつもお天気に恵まれて、前日の搬入も当日の開店も、防寒対策に余念なかったのですけど、縁側にいるとコートも脱いじゃうぐらいの暖かさ。
c0248938_9175461.jpg

c0248938_9175567.jpg

c0248938_9175511.jpg

古いお家って本当によく設計されていて、夏は高い日差しが屋内に射さないように遮り、冬場は低い柔らかい日差しが屋内に届くように導く軒の長さだったり、裏へ通り抜ける土間も、表の間に設えた囲炉裏も、四季をいかに利用しまた楽しむかが凝縮されているのです。
そんな古民家をマルシェとして使わせていただく。なんて贅沢♪
これまで何度もイベント出品してきましたが、コクシネルは設営に苦労しません。古民家のもつ空気感のおかげさまで、こちらの味付け必要なしです。古来から培われてきたものにはかないません。
c0248938_9175637.jpg

c0248938_9175680.jpg

c0248938_9175887.jpg

今回人気だったのはパッチンどめ。
お子様にかしら…。ちょっとキャッチーに作った物がたくさんお嫁に行きました。ありがとうございました!

今回は作家さんの数も最多だったとか。力作揃いで見飽きません…ゆっくりじっくり見てくださっている方がたくさん。スタッフである我が身が恨めしくも思えたり(笑)

アクセサリーのKEYさん。キッズ用ブレス、いただきました。
c0248938_91801.jpg

手織物の錆納戸さん。私も大好きなキリムやギャッべ、倉敷ノッティング。糸にこだわって作られています。
c0248938_918063.jpg

ながくて風土さん。先日はハンドウォーマーをありがとうございました!
c0248938_918190.jpg

c0248938_918517.jpg

稲沢からは羅針盤さん。いつも委託でお世話になっております(謝)。小さな木箱に納めた多肉が人気者。
c0248938_918553.jpg

今回は焼き菓子やパンが充実して、お腹も満足な市。お漬物や五平餅なんかも。
c0248938_918277.jpg

…などなどなど。どれも可愛いものばかり❤︎
c0248938_918252.jpg

c0248938_918372.jpg

こちらは主宰のnuno心さんとふでにんじんさん。私たちのショップにもご参加いただきましたが、今回はこちらがお手伝いに。参加させていただきありがとうございました♪
c0248938_918471.jpg

たくさんの方にお越しいただいて、古民家の賑わいが本当に嬉しい一日でした。
手作りお味噌への寄付もいただきありがとうございました。終わったばかりでなんですが、次回が楽しみです…!
[PR]
by asashop | 2014-01-20 08:19 | ・・・as a shop

てしごと市コクシネル、明日オープンです!

c0248938_1822364.jpg

今日は明日のコクシネルの搬入、ディスプレイ。
c0248938_18223796.jpg

c0248938_18223875.jpg

私たち…as a shop のブース。
きゅきゅっと凝縮して、なかなか濃密な空間が出来上がりました。
c0248938_18223826.jpg

c0248938_18223933.jpg

何回経験してもディスプレイって難しい。でも楽しい時間でもあります。キチンと並べてみたり、敢えてバラバラにしてみたり、いろいろ組み合わせてみたり。王道は、ないのです。
c0248938_18223992.jpg

今日はとってもいいお天気で暖かく、搬入日和でした。コーヒーあり焼き菓子あり、古民家の陽のあたる縁側でイートインも楽しめるこのマルシェ、明日もどうかどうかお日さまの恵みがありますように☺︎
[PR]
by asashop | 2014-01-16 18:08

てしごと市 coccinelle

昨年2月から、三回目を数えるコクシネル。
今回は…as a shopからsonoと私as…、それに11月の私たちのショップに助っ人に来てくれたダリのくちひげさんが出品します。
c0248938_22522771.jpg

1月17日(金)10:00〜13:30
愛知たいよう幼稚園 古民家にて
(長久手市蟹原1601)
お問い合わせ イソギミ 090-7434-9852
(幼稚園へのお問い合わせはご遠慮ください。)

たいよう幼稚園は私の子供達が昨年までお世話になっていました。起伏に富んだ地形をそのままに園庭として、自然と季節と子供達の遊ぶ力に溢れた幼稚園です。
幼稚園の古民家をお借りしてのこのイベントは、実は売り上げの一部を寄付するという形で、園児のママ達による手作り味噌の会「むすび手」を支援しています。この「むすび手」さんの活動により出来上がったお味噌や梅干し、沢庵などは、子供達の給食やおやつに使われています。

そんな古来からの住まい仕事や季節の恵みを子供達に伝えたい、という母たちの繋がりによって運営されているこのコクシネル。出品者さんもそれはそれは魅力的で、素材や製法にこだわり、時間をかけ、何より自分自身が納得できるものづくりをされている方ばかり。

私のような布小物はもちろん、レザー小物、家具、マクロビオティックの焼き菓子、無農薬野菜、自家焙煎コーヒー、などなど。

世間一般の既製品の物差しで見ると、けして安くはないのです。ポンっと買うワケにはいかない。ですが、素材の選び方や完成までの道のりに思い入れたっぷりに作られた品々は、それはもう、佇まいが素晴らしいのです…!
それで、この価格は逆に安いのでは⁈と思ったりします。

で、作家さんのお話も直接聞きつつ、うーん…と考えて、やはりこの子を連れて帰りたい…!これ、ください!

そんな風に、みなさん大切に大切に選んでいらっしゃいます。結局のところ、儲けは度外視。そんな作家さんばかりの市です。

そんな市に、今回も参加させていただきます。今回も、売れた以上にお買い物させていただく羽目になりそう(笑)

会場は幼稚園ですが、幼稚園関係者でなくても大丈夫です。ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

…と熱く語って危うく自分の作品を紹介し損ねそうですが、いつものつぶつぶ編みネックレス、ご要望によりお好きな色でお作りしようと思います。
c0248938_22522897.jpg

長さご指定の上オーダーください♪
オーダー用紙をご用意してお待ちしています。
[PR]
by asashop | 2014-01-11 14:51 | ・・・as a shop

長久手マルシェ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
c0248938_14455789.jpg

松の内も明けたというのに注連飾りのアップです(笑)
たくさんの方に注連飾りのレッスンをさせていただいたにもかかわらず、自宅用には作っていなかったことが判明!クリスマスリースの残りの花材も使って年末ギリギリにバタバタと、でも贅沢に作らせていただきました。役得役得。
c0248938_14455956.jpg

1月12日(雨天決行)9:00〜14:00
Lusiccaさん(長久手市蟹原904)にて
お問い合わせ 090-1411-4978


いよいよ明後日、長久手マルシェに初参戦。…as a shopからはsonoと私、as…が出品します。
杁ケ池公園近くのカフェLusiccaさんでの毎月第二日曜日のマルシェ、パンやお野菜、石鹸、布雑貨、カラーセラピー、子供ワークショップなどなど。魅力的な作家さんたちが出品予定です。豚汁や焼き芋の振る舞いも予定されているとのこと…!
Facebookは長久手マルシェをご覧下さい。LusiccaさんのHPはこちら
…as a shopブース、店番はsonoです。ぜひぜひ遊びに来て下さいね。
[PR]
by asashop | 2014-01-11 12:08 | ・・・as a shop