ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

多肉ワーク!

羅針盤さんの多肉植物の寄せ植えのワークショップに行ってきました!
c0248938_23371870.jpg

まずはハコを選んで作業開始。英字新聞やスタンプでハコをデコ。
c0248938_23372092.jpg

お店の周囲に無数に生えている多肉を収穫してきます。いろんな種類があってどれも可愛い❤︎見たことないものばかり。あり過ぎて迷います。
木箱に土をぎゅうぎゅう詰めたら
c0248938_23372430.jpg

c0248938_23372643.jpg

…植え込みます。子供達の作品もこぢんまりとうまくまとまりました!
c0248938_23372811.jpg

c0248938_233740100.jpg

作業中のsonoさん。sono作品は盛りだくさんです(笑)
c0248938_23374260.jpg


c0248938_23373599.jpg

as…作。少々ワイルドになってしまいました。錆びたトタン板なんかも使わせていただいています。赤いのは、紅葉してるんですって!
c0248938_23373753.jpg

多肉ってなんだか植物というより生き物という感じ、癒されます。こんなに可憐なのに、お水は月一回だったり、勝手に増えたり…不思議な生物です。多肉植物のこともいろいろと教わりながらのワークショップ、とっても楽しかったです!
またさせていただきに行こうと思います。
[PR]
by asashop | 2013-12-27 23:05 | ・・・as a shop

イベント出店のお知らせ

c0248938_2303984.jpg

一昨日、暮れのご挨拶をしたような気もしますがまた登場(笑)、イベント出店のお知らせです!
c0248938_2304243.jpg

長久手マルシェ

1月12日(雨天決行)9:00〜14:00
Lusiccaさん(長久手市蟹原904)にて

毎月第二日曜日のマルシェ。今年開店されたカフェでの月一回のマルシェの第二回目より…as a shopで出店させていただくことになりました。
今回は、…as a shop,feat.so*no ということで、sonoさんの作品を中心に展示させていただく予定です。素敵なカフェでのイベントにぜひお越し下さい!

お問い合わせ 090-1141-4978




てしごと市コクシネル

1月17日(金)
愛知たいよう幼稚園 たいようの家

午前中の開催です。時間など詳細は改めてご案内いたします。

年2回のペースで3回目のコクシネル。
発足して僅か一年のイベントですが、完成度の高さに恐れ入ります。出品する側としても、素晴らしい作り手さん達とご一緒できるのが楽しみなイベント。寒い時期の開催ですが、心が暖かくなること間違いなし!こちらもぜひ遊びに来て下さいね。
[PR]
by asashop | 2013-12-26 20:22

merry christmas!

c0248938_17251546.jpg

長久手、快晴のクリスマスです。
毎年クリスマス前にはちょこちょことクラフトを楽しみますが、今回は、藤が丘マルシェ「early bird」でのワークショップで娘と一緒に作ったリースがクリスマス気分を盛り上げてくれました!
c0248938_17251659.jpg


古いペーパーバッグと木の実、アンティークなボタンを使って。
手作りって、難しいことしなくても素材を活かせば雰囲気がでるのだなぁ…の、お手本のようなワークショップでした。
教わるのって、楽しい!


さて、子ども達のところにはサンタさんが来てくれたようです…が、私のところにも昨日のうちにサンタさんが!
てしごと市コクシネルで知り合った編み物作家さんに、ハンドウォーマーをオーダーしていたのでした。
c0248938_17251427.jpg

最高品質の毛糸にこだわられていて、風合いも手触りも暖かさも極上…❤︎
なによりこのテクスチャーと、それに相反するタイトなシルエットでなんとも大人な雰囲気です。嬉しいー!ありがとうございます!
c0248938_17251696.jpg

「ながくて風土」mauさん、本業はお野菜。
イベントでは無農薬栽培のお野菜を中心に、甘さを控えたサブレやお手製のコスメを出品される多才な方ですが、私、mauさんのサブレには目がないのです❤︎
お野菜にしてもコスメにしても、焼き菓子にしてもニットにしても、素材の持つ力を昇華させて形に、という一貫した芯が感じられるものづくりをされています。次回1月のてしごと市コクシネルにも出品されますよ。ブログ「てのしごと」愛読させていただいています。


今年下半期は作家さんにお願いしてアクセサリーや家具、皮小物など作っていただく機会が多かったのですが、待っている時間のわくわくと、作品を受け取る時の幸せ感…❤︎
日頃、僭越ながらオーダーをお受けする立場で、ありがたいことにいろんな方からご注文いただきお待たせしている状態なのですが(ごめんなさい)、オーダーする側になってなんだか勉強になりました。大事にお作りしようと思います…!

今年はイベントやブログに遊びに来ていただきありがとうございました。どうぞみなさん、良いお年をお迎えくださいませ!
[PR]
by asashop | 2013-12-25 16:28 | as・・・

注連飾り

c0248938_14312837.jpg

子ども達の冬休みが始まる前に!ということで、今日は友人をお誘いしてみんなで注連飾り作成。
c0248938_14312855.jpg

タッセル型のベースに、ゴールドの松笠をメインに。プリザーブドの松、ベアグラス、アジサイ。
それと芙蓉の実、月桃の実、ペッパーベリー、名前もわからない不思議な実。
いろいろなドライ材料を用意して、みんなでわいわいと作りました。
c0248938_14312911.jpg

これが、同じ素材を使っていても、皆さん個性豊かに仕上がるものなのです。生ものは使っていませんから、大事にすれば何年か使えちゃいます!
…なんて。注連飾りって、普通は松の内が終わったら神社に奉納するのが流儀ですね…。
c0248938_14313076.jpg

それはさておき。
素材ひとつひとつはお正月らしいものではないのですが、水引を結んでちょこっと添えるだけで一気にお正月の雰囲気。水引の威力は偉大です。
c0248938_14313158.jpg

今日の花材はいつも雑貨の委託でお世話になっているatelier trefleさんにて。トレフルさん、いつ行っても実モノが豊富。不思議な形の実がたくさんあって、リスさんじゃなくてもときめきます。こんなにいろんな実が常時あるお花屋さん、なかなかないですよ!
[PR]
by asashop | 2013-12-19 14:07 | as・・・

オールドキリム

いつもお世話になっている羅針盤さんへいってきました。今回の納品は、こちら。
c0248938_14335738.jpg

またがまぐちなのですが、家具職人であるオーナーさんが、スツールの座面に使ったオールドキリムの切れ端を分けていただきまして作っています。
なので、同じものはふたつとなく、トルコの先人の手作業に感銘を受けつつ、大事に使わせていただいております。
c0248938_14335815.jpg

今回は、中はマスタード。
男性にもお使いいただけそうながまぐちになりました。

羅針盤さん、店内宝物だらけでなんだかワクワクして、お仕事そっちのけでいろいろと物色してしまいまして、またもや写真を撮り忘れました…
次回は、お店の様子も少しご紹介できれば。。。忘れないようにしなくちゃ。
[PR]
by asashop | 2013-12-17 14:22 | as・・・

リネンヘリンボーンのエプロン

c0248938_12573587.jpg

エプロンのご注文をいただきました。
長くご愛用されていたエプロンの形が気に入っているので、同じ形で…とのオーダーです。
こういったご注文が形になるのはハンドメイドならでは!
c0248938_12573651.jpg

後ろ姿はこんな風。肩ひもがクロスしていて、かぶるだけで着用完了。ひもを結ぶ手間など一切ナシの優秀エプロン。
今まで作ったことのない形で、良いエプロンを教わったなぁとずいぶん得した気分です♪ご注文ありがとうございました!
[PR]
by asashop | 2013-12-13 12:49 | as・・・

クリスマスリース

c0248938_14422242.jpg

毎年12月のお楽しみ、フレッシュリース!
モミ、スギ、ヒバ、ユーカリを合わせてリースにして、ブロンズカラーのペッパーベリーと松笠をつけています。
c0248938_14422350.jpg

今日は友人と一緒に作成。同じ素材を使ってるのに、三者三様の仕上がりになるのが不思議。赤い実は、今年はナシで。シックに仕上がってなかなか良い出来です♪今日こそクリスマスツリーださなくちゃ…
[PR]
by asashop | 2013-12-02 14:34 | as・・・