ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ラブリー!

c0248938_21273846.jpg

なんだかかわいいのが出来ました!
ボタンみたいなこれ。なんと文具屋さんで見つけたシールなのです。
c0248938_21273974.jpg

シールといっても、ボタンのような厚みがある、アクリルのような素材。シールですから当然裏は粘着しますので、まずフェルトを同サイズに切って貼ってから、改めてスリーピンにつけてあります。

最近のシールはすごいなぁ。
小中学生の頃は、かわいいもの好きの女子の例に漏れずファンシーな文具が大好きでしたが、こんなのがあったら絶対テンション上がってました。
だけどシールとしてはかなりコストパフォーマンス悪いですよね。こんなシール、ただシールとして使うなんてもったいないと思ってしまう私は貧乏性でしょうか…(笑)でも、文具屋さんでときめくのは昔も今も変わらないようです。
[PR]
by asashop | 2013-10-31 21:16 | as・・・

Nuno心さん

c0248938_1373946.jpg

いよいよあと一ヶ月。11月26日のワンデイショップの作家さん紹介、今日はNuno心(ぬのごころ)さん。
レザーや麻、帆布を絶妙なバランスで組み合わせたバッグと、その周辺の小物を中心に制作されています。

さりげなくも存在感のあるものを、日々の生活に寄り添うものを…とのコンセプトで制作されていますが、このコースターのように、色と素材を融合させるのが本当に上手な作家さんで、この方の色遣いのセレクトにはハッとするのです。が、いつの間にかそれが馴染む不思議…。
c0248938_1373841.jpg

ところで私事ですが、止むを得ず子ども達に鍵を持たせる時、出来れば鍵を持っているということが分からないようにしたいのです。息子はジーンズのベルトループにキーホルダーを引っ掛けるのですが、鍵が丸見え。このご時世、家人が留守だということを知らせて回るものではないなぁと思うのです…。ポケットに入れても、公園で暴れてすぐに飛び出しちゃうし。
c0248938_1374011.jpg

…というタイミングで、Nuno心さんのブログで発見して、すぐにオーダーしてしまったキーケース。男の子にしては珍しい雑貨マニアで雑貨に関しては採点辛めの息子も、使いやすいし、ドッジボールやサッカーしてもポケットから飛び出なくて快適とのこと♪
キーホルダージプシー歴長かったのですが、放浪はこれで終了です。いずれ鍵を持たせることもあるであろう娘にも、ひとつ。これから長く愛用させていただきますね。

さてNuno心さん、先日ご紹介したふでにんじんさんとコラボレートされています。ふでにんじんさんが絵を描いた布を、Nuno心さんがバッグに仕立てるという、目からウロコな作品ですが、これが本当に素敵で、お二人の阿吽の呼吸というか、バランス感覚が成せる技だなぁと思うのです。ブログにてたくさん紹介されています。ぜひ見てみて下さいね。
[PR]
by asashop | 2013-10-30 12:29 | ・・・as a shop

オールドキリム

c0248938_16421571.jpg

がま口しか作ってない訳ではないのですが…。

今日のがま口は、ちょっと贅沢です。

作品を置かせていただいている稲沢の家具屋さん、羅針盤さんでオールドキリムを扱っていらっしゃいます。キリムはトルコの伝統的な織物ですが、遊牧民の生活用品として実際に使い込まれてきたのがオールドキリム。
アンティーク家具のように、使い込まれた芸術品なのですが、そのオールドキリムを僭越ながら、贅沢にも、がま口にさせていただきました…!
c0248938_16421630.jpg

住まい道具についてはピカピカなものよりも、味のあるもののほうが好きなのです。もちろんアンティークショップは大好きで、ブロカントを置いているような雑貨屋さんもよくのぞきに行きます。
店内見て、うっとりとため息をついて、お値段見てまたため息…。なのですが、そんな中にも、これなら…!と思えるものがちょこちょこと見つかります。
飾っておくだけでなくて、実際の生活に馴染みながら、伝統を感じるもの。
そんな風な存在になれたらいいなぁと思います。
[PR]
by asashop | 2013-10-29 16:10 | as・・・

ラフィアバッグ

c0248938_11262142.jpg

半年ほど前からちょこちょこ作り足しているラフィアバッグ。どうやら人気者なようです。いつの間にか在庫がなくなります。
ちょっとだけ大きくして、裏地の仕様を変えて作ってみました。
かわいいので、季節は無視。ちなみに私は冬でもかごバッグです♪
c0248938_11262218.jpg

季節は無視、と言いつつも、これは卒園式や入学式なんかのスーツに似合うのでは⁈
しかも、和装にも合うのでは⁈

…と、作りながら思いつきました。私は子供たちの式典には黒のスーツで参列しましたが、当時このバッグを作っていたら、絶対これ持って行ったなぁ…。
c0248938_11262273.jpg

だから黒を作った、という訳ではないのです。むしろ、ボーダーなどのマリンなお洋服なんかにこんな黒バッグもいいかも、と作ってみたのですが、見れば見るほど式典向きに見えて来ました…。
中は、リネン帆布。かっちり目に仕上げています。
夏からお世話になっている稲沢の家具屋さん、羅針盤さんに置いていただいていますが、来月のワンデイショップにも持って行きたいなと思っています。
c0248938_11262344.jpg

先週、生地の買い出しに。
バッグやポーチの必需品、帆布をたくさん買ってきました。
カラー帆布やリネン帆布にときめき、ちょっと値段は言えないぐらいの大人買いです。どうしましょうか…
頑張ります(汗)
[PR]
by asashop | 2013-10-28 11:03 | as・・・

続・お花

お花がいっぱいの生地…
今回は、ワンハンドルバッグを作りました。

ちょこっとお出かけに、携帯とお財布を入れて行くのにぴったりです♪

肩に掛けることもできます。

c0248938_2227402.jpg



お花がいっぱいの生地、まだ続きます( ´艸`)
[PR]
by asashop | 2013-10-26 22:25 | sono

ダリの口ひげさん

来月末のワンデイショップ
今日の出品作家さん紹介はダリの口ひげさん。
c0248938_1513731.jpg

この方は去年のショップにお客様として来てくれて、その時に着ていたスカートがリバティだったので思わず「手作りですよね?」とお声をおかけしてしまったのが最初のご縁…。

今回のショップを企画するにあたり、「そういえば去年、すごい人がいたよね?」ということで、参加していただけることになりました!・・・なんかちょっと、ナンパみたいです(笑)
c0248938_1513723.jpg

とにかく縫い目や仕上がりが美しい、丁寧なお仕事ぶりの正統派な作家さん。
リバティやチェックアンドストライプの生地を贅沢に使った質の良いお洋服を始め、タオルや巾着、バッグなどの定番はもちろん、オーナメントやマカロンケースなどなど…なんでも来い、の作家さんです。いろんな作品にチャレンジされています。
c0248938_1513832.jpg

当日は、ワンピースやスカートのご試着もできますよ。
なるべくフリーサイズで着られるお洋服を用意しますが、サイズ違いなどについてはお受けできることもあるかもなので、当日ご相談ください♪とのことでした。

ダリの口ひげさん、ハンドメイドのフリーマーケットサイト「tetote」でページを持っていらっしゃいます。こちらは今は、子供用の巾着やバッグを中心に掲載しているとのこと。ちょっと覗いてみてくださいね。
[PR]
by asashop | 2013-10-26 14:39 | ・・・as a shop

お花シリーズ

お花がいっぱいの生地で いろいろと作っています(^ー^)

まずは、移動ティッシュケース。

c0248938_23115576.jpg



c0248938_23121269.jpg


以前にも紹介しましたが、ボックスティッシュの中身を入れて、持ち歩くことができます(*´∀`*)ノ

二つ折りにして 留めるのはちょうちょうのボタンにしました(^ー^)

お花シリーズ 
まだまだ続きます (*´∀`*)ノ
[PR]
by asashop | 2013-10-23 23:11 | sono

ふでにんじんさん

ワンデイショップまであと一ヶ月少々。今回は私たち…as a shopのメンバーに加え、強力な助っ人に出品をお願いしています♪

今日はそのうちの一人、ふでにんじんさんのご紹介。
c0248938_1381672.jpg

アクリル絵具を使って絵を描いている作家さん。
二度にわたって参加させていただいたイベント「てしごと市コクシネル」の主催者の一人で、フライヤーや看板をはじめとしたアートワークを担当されています。イラストレーターさんというより画家さんと言った方がしっくり来ますが、こう書くとご本人、恐縮してしまいそうな気がします…。

ですが、とにかく大好きな作品たちばかりなのです。どの絵を見ても、いろいろな発見があります。
後日ご紹介しますが、バッグ作家さんとコラボレーションした作品が多数ありますが、こういったペイント作品が日常に溶け込む、その楽しさ、新鮮さに目からウロコなのです。

冒頭の写真は「にほひ玉」。
素焼きのたまごにペイントしてあります。裏に空いている穴にアロマオイルを仕込みます。
このぐるぐる渦巻きの他にも、木や、おかめとひょっとこや…。手描きの絵画ゆえ、全て一点もの。
c0248938_1313510.jpg

今回、7歳の娘がオーダー。
「水玉とシマシマで、美人なキリンさん、描いてくれるかなぁ」
…すごいお題です。ふでにんじんさん、スミマセン…。
c0248938_1313778.jpg

具体的なようでいてすごく漠然としたオーダーにも関わらず、キリンさんのことをいろいろ調べて勉強してくれて…。
キリンさんが逆立ち…?いえいえ、キリンさんはこんな風に首を曲げて、頭を背中に載せて寝るのですって!
まつ毛が長くて、とっても美人なキリンさんです。娘も大満足。次はお魚を描いて欲しいそう…。
[PR]
by asashop | 2013-10-22 12:26 | ・・・as a shop

ちょうちょう

ステンドグラスで ちょうちょうを作りました。

c0248938_22294525.jpg



羽の部分には、模様を…

ピンが付いているので、鞄やお洋服にもブローチのようにつけることができます。
実は、私も帽子につけています(^ー^)

ガラスの周りは、シルバーとアンティークの二色にしました。

c0248938_22301341.jpg


来月のshopに 出品します。
是非、ご覧下さい(*´∀`*)ノ
[PR]
by asashop | 2013-10-18 22:23 | sono

がまぐちポーチとコースター

c0248938_1220067.jpg

なんだか最近、がまぐち職人みたいになっていますが…。
今回はいつものベージュグレーと、新色ターコイズの帆布です。

c0248938_1220270.jpg

中はちょっとかわいめに。

c0248938_1220328.jpg

根付。ヌメ革と、見にくいですが、チェーンの先に四つ葉のような小さなクロスをつけてみました。

c0248938_1220233.jpg

コースターは秋冬を意識して…のつもりが、布を組み合わせて楽しんでいるうちに季節感がなくなってしまいました(汗)季節を問わず使えますね!ということで…♪
[PR]
by asashop | 2013-10-17 12:10 | as・・・