ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トレフルさん、9周年おめでとうございます

c0248938_9342182.jpg

ハロウィン近し!の素敵なフライヤーです。。。
昨日納品に伺ったお花屋さん、atelier trefleさん。
10月4日、5日に9周年のイベントを開催されます。

毎年開催されているアニバーサリーイベント。私as…も毎年遊びに行っています。
オーナーさんが北欧で直接買い付けてきた雑貨がたくさん並んで、日頃から素敵な店内がますますワクワクスペースに。もちろんアニバーサリーならではのお値打ち商品も…!
イベント期間中は2000円以上のお買い上げでプレゼントもあるとのこと、このプレゼントも毎年なんだか素敵なのです。

いつもお世話になってるトレフルさん、少しでもお手伝いできればと、最近の新作からたくさん納品してきました!
他の作家さんの作品もたくさん並んでいます。そして何より、この時期のお花は本当に素敵。お近くの方、ぜひ遊びに行ってみてください❤︎

atelier trefle アトリエ トレフル
名古屋市名東区豊ヶ丘708
tel/fax 052-777-0778

open/ 10:00〜18:30 close/木曜日
http://www.geocities.jp/ateliertrefle/

詳しくは、トレフルさんのブログにてご確認ください。
[PR]
by asashop | 2013-09-27 18:36 | as・・・

おやつマット

とっても爽やかな秋晴れです!
冷たいおやつが嬉しい日々も終わりですね。。。
c0248938_144029.jpg

あったか生地でおやつマットを作りました。
起毛していてウールっぽく見えますが、表はコットン、裏はリネン。お洗濯しにくいと困りますものね。
c0248938_14404.jpg

ちょこっと可愛く、でも上に載せるものの美味しそうな色合いを邪魔しないように…。
ランチクロスやおやつマットを作るときの、私の鉄則です。
テーブルグッズは、おやつの魅力の前では完全に脇役です…❤︎
[PR]
by asashop | 2013-09-27 13:55 | as・・・

クイリングのミニカード

c0248938_12481774.jpg

久しぶりにクイリングカードです。秋色でたくさん作りました。
c0248938_12481850.jpg

c0248938_12482088.jpg

こちらはエンボスシールを使って。
お誕生日のお祝いに、バラ3つの小さなブーケです。

c0248938_1248219.jpg

こちらはずいぶん季節先取り!雪だるまに見えますか…?
雪が降ってきて寒いといけないので、マフラーもしてあげました。

クイリングはとっても細かい作業なので、今だに気力が充実していないと作業開始できないのですが、いざ始めてしまうとあれもこれもと付け加えたくなってしまって、引き算大切ですね(汗)
絵を描くように楽しんでいます。
[PR]
by asashop | 2013-09-27 12:37 | as・・・

ジャパンビンテージ

c0248938_1646336.jpg

ガラスビーズをつないで作りました。
珊瑚やターコイズのように見えますが、日本のビンテージビーズです。手巻きビーズですから、ひとつひとつサイズも色合いも微妙に違って、独特なニュアンス。とっても雰囲気があります。
手首にぐるぐるっと巻いて、六連のブレスにちょうど良い長さにしました。
c0248938_16463355.jpg

もちろんネックレスにも。
二連でも素敵ですが、こうして結んでみても…!
[PR]
by asashop | 2013-09-24 16:40 | as・・・

ピンクッション

c0248938_1084345.jpg

小さな針山です。
麻ひものかごを編んで、木の実のように仕上げました。
小さいですけれど、こういうものは使い勝手が大事!
なので中身を羊毛にしています。
羊毛のピンクッションは、針が錆びなくて良いですよ。
c0248938_1084478.jpg

どんどん出来るのが楽しくて、こんなにたくさん…!
[PR]
by asashop | 2013-09-17 10:03 | as・・・

鍋しき

c0248938_11164379.jpg

だんだん涼しくなってきて、煮込み料理が美味しい季節も遠くない気がしてきました!
c0248938_11164285.jpg

すぐそこに迫ってきた食欲の秋に向けて、リネンでポットマットです。
お鍋にも対応できるように、少し大きめ。
表は私の大好きなフラックスリネンですが、織りの違う生地をパッチワーク風に縫い合わせてみました。
よく見ると楽しいのです。
c0248938_11164240.jpg

平織り、綾織り、ワッフル、ヘリンボーン…
裏は丈夫な帆布。マスタードと、ベージュグレーの二色です。
[PR]
by asashop | 2013-09-12 11:05 | as・・・

ワンデイショップのお知らせ

c0248938_12255383.jpg

今年もワンデイショップを企画しました!


2013年11月26日(火) 長久手市文化の家 2階 生活工房
10:00~14:30


バッグやキッチン雑貨、服、アクセサリーなど
リネンやコットンなどのナチュラルな素材を使って丁寧に手作りしています。
おとなの物もこどもの物も、たくさん用意してご来店をお待ちしています。



文化の家での開催は今年で4回目。
今回はいつものメンバーに加え、魅力的な作家さんを数人お招きする予定です!
[PR]
by asashop | 2013-09-09 12:40 | ・・・as a shop

リネン帆布のバッグ

c0248938_11575963.jpg

子どもを連れて公園へ、というときはやっぱり両手が空く斜めがけのバッグが便利。
なのですけど、斜めがけバッグって、ちょっと大きめだと服がよれたりして実はあんまり快適でなかったりもします…服によっては斜めがけが合わなかったりもするし。
かと言って、バッグを必要に応じて変えるようなマメさもない私。

というわけで何年か前に自分用に作った2wayバッグ。ひもを結び変えて斜めがけにも、ショルダーにも。というもの。
これがちびっこのママさん達になかなかウケています。
今回のは、三人のちびっこのママさんで、まだまだちびっこの公園通いが続きそうな方からのご注文です。
c0248938_1158053.jpg

ループを左右につけて、ひもをループに結んでいるだけなのです。
ひもをループに通してから反対のループで結ぶと、ひもが二重になってショルダーに。
こんな構造ですから、長さ調節も簡単。
c0248938_1158065.jpg

生地はリトアニアリネン、厚地なのに手触りがよくて大好きな生地です。
[PR]
by asashop | 2013-09-04 11:34 | as・・・