ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もこもこパッチン

c0248938_15353152.jpg

8月ももう終わり。
急に爽やかになってきて、秋近しですね…

本当は7月ぐらいから秋冬ものを考えなきゃなのですが、涼しさを感じ始めてからじゃないと暖か素材には手をだしにくく、後手後手になってしまうのがいつもの反省…
ということで、秋冬もの制作スタートです。まずは、定番のもこもこパッチン。
c0248938_15353298.jpg

これの作り方をよく尋ねられますので、簡単に…。
テクスチャー感のある毛糸、ラメ糸、チュールリボンなんかを3、4本まとめてかぎ針でふんわりとくさり編み。
10センチ程の長さになったら結んで糸を切り、直径2.5センチ程の円に切ったフェルトに接着剤でぐるぐるとらせん状にくっつけます。私はグルーガンを使っています。
これを、スリーピンに止めつけるだけ。
素材の選び方でいろんな表情になって面白いですよ♪
[PR]
by asashop | 2013-08-29 15:20 | as・・・

白いリネン

c0248938_15143136.jpg

久しぶりに、自分の服を作りました。
真っ白な薄手のリネンで、Aラインのブラウスです。七分丈のベルスリーブで、襟ぐりは緩やかなVネック。
c0248938_15143198.jpg

なんとこのブラウス、二つ折りにした生地を、肩ラインを輪にして袖も身頃もひと続きに裁断しています。
ですので袖付けも必要なく、裁断し始めたらあっと言う間に完成の優秀レシピ。自分用にはこんな簡単レシピに限ります!
とは言っても、肩まわりのコンパクトさと、たっぷりフレアのAラインが素敵なブラウス。生地を変えて、秋冬仕様で11月のショップに出品してみようかと思っています。
c0248938_15143212.jpg

お揃いの生地で、娘のスカート。
真っ白ですから、お出掛け用!と思いきや、結構普段に使ってザブザブ洗っています。
c0248938_15143229.jpg

軽やかな生地ですから、たっぷりギャザーでもふわふわです。ウエストを藤色の生地にしたのは、デザイン上の面もありますが、素肌に着ても汚れが気にならないように。
お姫様みたいなふわふわギャザー、やっぱり女の子の憧れなのですね。娘もやや、おしとやかに見えたりします…
[PR]
by asashop | 2013-08-29 14:54 | as・・・

RASHINBANさん

c0248938_21195588.jpg

近日、愛知県稲沢市にオープン予定の家具屋さん、羅針盤さん。
縁あって、こちらのお店に作品を置いていただくことになりました。
c0248938_21195631.jpg

ハンドメイド家具のお店ですが、アンティーク家具やお皿や額縁、鏡などの古道具もあったり。そして小さな缶や木箱にアレンジされた多肉植物の寄せ植えの可愛いこと!
近いうちにアンティークバイクも入荷するそう…
広い店内、たからものが沢山あります。
c0248938_21195713.jpg

羅針盤さんの家具、実は我が家に3点ありまして、どれもアンティーク風の仕上げが素敵な、シンプルな中にもこだわりのある、そして何より使い勝手のよい家具たちです。フルオーダーにも応じていただけますよ。店主は腕の確かな元・大工さんです。

私、as…の作品は、最近の新作の中から帆布のバッグ、ラフィアのポーチ、ヘアコサージュ、ワッフルリネンのタオル、がま口ポーチなど。
どれもシンプルに作った作品ですが、羅針盤さんの家具たちに味付けしていただくのが楽しみです…!

ぜひぜひお立ち寄りいただきたい、素敵なお店です。

羅針盤 RASHINBAN
愛知県稲沢市一色白山町32-1
http://rashinban.ocnk.net/
[PR]
by asashop | 2013-08-06 18:27 | as・・・

ラフィアポーチ

c0248938_14533413.jpg

ラフィア風の糸を編んで、ポーチを作りました。少し前にラフィアのバッグを作りましたが、今回はバッグよりは少し小さめ。
c0248938_1453359.jpg

持ち手はつけていませんが、ポーチとしては少し大きめですから、クラッチバッグのように使っても。浴衣なんかにも合いそうです。裏地は黒いリネン。
c0248938_14533673.jpg

根付は、今マイブームのチェーンフリンジをこちらにも。。。
[PR]
by asashop | 2013-08-05 14:42 | as・・・

キッチンタオル

c0248938_15243735.jpg

リネンのワッフル地でキッチンクロスをたくさん作りました。
ワッフルは吸水性が良く、キッチンクロスにぴったりなのです。
今回はリネンですから、使えば使うほど手に馴染んで、タフタフとした質感が楽しめます。
c0248938_15243986.jpg

サイズは二種類、いわゆるフェイスタオルのような長方形と、ハンドタオルぐらいの正方形。
ハンドタオルサイズは持ち歩くにも良いサイズです。
[PR]
by asashop | 2013-08-03 15:16 | as・・・

帆布のバッグ

c0248938_15143116.jpg

帆布で作ったバッグ。
大きめで、たっぷり入ります。
本体と持ち手が一体になっているレジ袋のようなスタイルで、とにかく丈夫。

ところで私はバッグは年中かごバッグを使っています。
ただ横着しているだけなのですが、冬場の重い服を軽やかに見せたくて、という思惑も実はあって、中身の目隠しにファーをかぶせたりウールのマフラーをかけたりしつつ、冬でも夏仕様バッグ。

この白い帆布のバッグもこんなに夏っぽいんですけれど、これは冬のスタイルに合わせたらまた違う新鮮さがありそうだなと思っています。。。
c0248938_15143171.jpg

白いバッグは素敵なんですけれど、持ち手が汚れてしまうのはいただけません…
ということで、アクセントも兼ねて持ち手にリネンのカバーを。
このリネン、厚いのにとっても肌触りが良いのです。
リトアニアの高級リネンなのに、持ち手のカバーなんかに!
贅沢な使い方をしてしまいました。。。
[PR]
by asashop | 2013-08-03 14:53 | as・・・

がま口ポーチ

c0248938_13433270.jpg

がま口ポーチ、この色遣いがなかなかの人気ですのでまたまた作りました。
大きすぎないサイズも気に入っていただけるポイントのようです。
c0248938_13433288.jpg

さて、勝手に根付強化月間ですので、今回も根付、頑張りました。
アンティークカラーのチェーンを、フリンジにしてみました。シャラシャラと揺れるフリンジが風鈴を思わせて涼しげです。
[PR]
by asashop | 2013-08-01 13:37 | as・・・

ヘアコサージュ

c0248938_13373710.jpg

先日アップしたヘアコサージュの色違いです。
c0248938_13373724.jpg

今回はグレーのグラデーション。
パーツもグレートーンにあわせてシルバーに。
年中使えそうなヘアアクセになりました。
[PR]
by asashop | 2013-08-01 13:33 | as・・・