ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

がま口ポーチと、根付のこと

c0248938_2147759.jpg

がま口ポーチはいつも人気です。
カタチもかわいいし、何より便利ですものね。
イベントの度に、手を替え品を替え、いろいろと作ります。
今回のは、5月のコクシネルで出品して、あっと言う間にお客様の元に旅立って行ったてんとう虫のがま口と同じ…と思いきや、同じなのは本体表側だけです。
c0248938_2147816.jpg

今回はぼちぼち秋物を。
これ、根付と言うそうです。昔、この根付を帯に挟み、がま口のお財布をぶら下げていたとのこと。
いつしかお財布を帯の中にしまい、根付を帯の外に垂らしてアクセとして見せるようになったのだそうです。
そんなことを知って、この根付をちゃんと作り込んでみたいなぁと思ったのでした。今回は、レザーとチロリアンテープ、葉っぱのチャームで。
c0248938_2147966.jpg

外見はシンプルですが、中はこんなに華やか!
atelier trefleさんに置いていただいています。
[PR]
by asashop | 2013-07-22 21:31 | as・・・

ヘアコサージュ

c0248938_21305448.jpg

ムラ染めのフリンジを見つけました。
ピンクベージュからブラウンにかけてのグラデーションが素敵です。
これはもう、お花にするしかありません…!
c0248938_21305451.jpg

真鍮のアンティーク風チャームを合わせてヘアゴムにしました。お花は案外小振りですが、存在感あります。
atelier trefleさんに置いていただいています。
[PR]
by asashop | 2013-07-22 21:25 | as・・・

きんちゃくたくさん

c0248938_1651218.jpg

子ども達の夏休み。いろいろと計画を立てて、なかなか忙しく楽しい夏休みになりそうですが、制作は思い通りにいかない日々が続きそうです…(泣)
c0248938_1651399.jpg

と言うわけで、夏休み前滑り込みできんちゃくをたくさん仕上げました。ちびっこが喜んでくれそうな元気カラーです!
週明けあたりからatelier trefleさんに置いていただく予定です。
[PR]
by asashop | 2013-07-19 15:58 | as・・・

リネンのコースター

c0248938_101348100.jpg

久しぶりの新作は、夏の必須アイテム、コースターをこんなリネンで。
c0248938_10134792.jpg

横糸を抜いて、フリンジにしています。
キッチン小物らしいチェックですが、生地の断ちかたで一枚一枚柄の出方が変わります。選ぶのも、楽しんでいただけだら…。
c0248938_10134659.jpg

裏は無地のリネン。もちろんこちら側も使えます!こちらも、フリンジのブルーが目立って良い感じです。
[PR]
by asashop | 2013-07-11 10:03 | as・・・