ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

c0248938_21123455.jpg

てしごと市コクシネル、無事終了しました。
c0248938_21123527.jpg

このコクシネルという市は二回目の開催ですが、初回から出品者の方々の美意識の高さに驚かされています。
単なる手作りではないのです。
お野菜なら、無農薬。コーヒーなら、自家焙煎で。布雑貨なら、手触りの良いものを。素材にこだわり、時間をかけて。
c0248938_21123650.jpg

このコクシネル、売り上げの1割を、会場であるたいよう幼稚園の給食やおやつのためのお味噌や梅干しを手作りする活動に寄付します。
お味噌や梅干しを作る風景が、子どもたちの心に残りますように。
そんな思いが込められた市でもあります。

私as…は、いつものように、自分が好きなシンプルシックなものが皆さんの目にとまりますように…という思いで出品するわけですが、このコクシネルに関しては、こどもたちの笑顔もまた、ゴールにあるのです。
自分たちの自己満足に終わらない幸せ。とても心地よく参加させていただきました。今回も、ありがとうございました!
[PR]
by asashop | 2013-05-31 18:52 | as・・・

ちびっこエプロン

c0248938_15112232.jpg

幼稚園の施設をお借りしてのイベントに向けて、ちびっこエプロンを。
リネンに少しだけ色を添えて、シンプルに仕上げました。
c0248938_15112372.jpg

首まわりと後ろの紐は、蝶結びが難しいちびっこの為にボタンにて。
ボタンホールも三段階。写真のモデルは身長120センチほどですが、110センチから135センチぐらいまで着ていただけます。
c0248938_15112327.jpg

ボタンはマリンテイストで!
[PR]
by asashop | 2013-05-27 15:03 | as・・・

レザーのリボンバレッタ

c0248938_11104939.jpg

レザーをリボンの形にして、バレッタにしました。
レザーはバッグや靴によくあるトーンの茶色。
素材がややハードですから、形はラブリーに。
c0248938_11105091.jpg

バレッタは、一番使いやすい8センチ。
真鍮カラーとレザーの色が、よく合います。

今週金曜日のコクシネルに持っていきます!
[PR]
by asashop | 2013-05-27 11:00 | as・・・

cuccinelle

てしごと市コクシネルのお知らせです!
c0248938_916258.jpg

5月31日(金)10時〜13時
愛知たいよう幼稚園「たいようの家」
長久手市蟹原1601

お問い合わせはイベント担当イソギミ090-7434-9852まで。たいよう幼稚園へのお問い合わせはご遠慮下さい。
c0248938_916378.jpg

会場はこんな古民家。日頃は園児たちが延長保育の時間をここでのんびりと過ごしています。

前回は真冬の2月の開催。
特別寒い日でしたが、いろいろなジャンルの作家さんたちのいろいろな作品が、古民家の持つ空気感に包まれて、ひとつのあたたかいマーケットになっていた光景がとても素敵でした。

とてつもなく手間をかけた手作りのレザーバッグ。
無添加で素朴な焼き菓子。
仕上げにこだわり、アンティークな雰囲気を出した家具。
石をひとつひとつ選び、コーディネートされたアクセサリー。
無農薬の野菜、無農薬のコーヒー。

など、など、など。

どれも作り手さんが素材からこだわり、時間をかけた丁寧な手仕事の末にうまれた作品たちばかりです。

そんな素敵な市に、私as…も参加させていただきます!

今回は初夏。
初夏の古民家へ、ぜひ遊びに来て下さいね。
[PR]
by asashop | 2013-05-26 08:52 | as・・・

ラフィアバッグ再び

c0248938_10404250.jpg

先月、オーダーでお作りしたバッグ。

実物見て見たい!との嬉しいお声がちらほらありますので、追加でふたつだけ作りました。
来週31日のイベント、コクシネルに持って行きますので、ぜひお手に取って見てください!
[PR]
by asashop | 2013-05-23 10:35 | as・・・

ミニバッグ

c0248938_10511462.jpg

小さなバッグを作りました。
赤をテーマに、パッチワーク風に。
c0248938_10511589.jpg

サイズは18㎝×16㎝ほどですから、本当に小さいのですけれど、ちびっこのお出掛けにはちょうど良いサイズ!
お部屋に掛けて小物入れに使っても良さそうなサイズです。

ワンポイントに、ボタンをみっつ。これも、赤がテーマです。
[PR]
by asashop | 2013-05-17 10:44 | as・・・

バンブーバッグ

c0248938_12534617.jpg

夏真近。バンブーの持ち手をつけた夏らしいバッグを作りました。
見た目は小さいのですが、ギャザーで意外に入ります。
c0248938_12534719.jpg

珍しく表の色で遊びました!
なので今回は、裏地はシンプルにフラックスリネンで。

ところで2月に出品させていただいたイベント、「てしごと市コクシネル」。
今月末、5月31日(金)に、愛知たいよう幼稚園にまたやってきます。
今回も参加させていただけることになりました。
前回は冬でしたが、初夏の古民家を会場とした手づくり市、楽しみです!
時間などは改めて告知します。
[PR]
by asashop | 2013-05-15 12:37 | as・・・

エプロン

c0248938_11471312.jpg

春らしい華やかなお花に溢れているatelier trefleさんより、エプロンのご依頼。
爽やかなリネンシャンブレーで、サロンエプロンです。張りのある、とっても良い生地。
c0248938_11471457.jpg

こちらは後ろ姿。パッチ使いで紐を取り付けました。ちらりと可愛いのです。ちなみに、ポケットの中もいつものように色で遊んでいます。
c0248938_11471425.jpg

同じ生地でフルレングスのエプロンも。
c0248938_11471545.jpg

こちらは、ポケットのふちやループ、胸当て裏に華やかな花柄を。正統派な雰囲気に仕上げました。

他にも子供服やきんちゃく、コースターなど、たくさん納品させていただきました。春のお花屋さんは素敵ですよ!
[PR]
by asashop | 2013-05-10 23:00 | as・・・

アシンメトリーのイヤリング

c0248938_2029492.jpg

まだまだ人気のレース編みアクセです。
たくさんの方にお作りしましたが、みなさんそれぞれのスタイルで素敵に着けていただいています。

今回は、玉編みネックレスをイヤリングにアレンジして欲しい、とのご注文。
作っているうちに、この有機的な感じは左右対象でない方がいいかも…と、アシンメトリーのデザインでご提案。
とっても気に入っていただけたようです!個性的なイヤリングを素敵につけこなしていただき、よくお似合いでした。
ご注文ありがとうございました。
[PR]
by asashop | 2013-05-10 22:58 | as・・・

カシュクールワンピース

c0248938_11114100.jpg

ワンピースのご注文をいただきました。ベージュがいいな、とのことでしたので、張りのあるリネンシャンブレーで。
シャンブレーですから、横糸が白。なので軽やかな、明るいベージュです。

このワンピース、普通に着るとこうなのですが、前をあけて、コートのように羽織って着るのが素敵です!
ボトムにデニムを合わせたり、レザーベルトでウエストマークしたり…

かなり遊べるワンピース、おすすめの形です。ご注文ありがとうございました!
[PR]
by asashop | 2013-05-03 11:04 | as・・・