ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

カテゴリ:・・・as a shop( 26 )

ありがとうございました 2

オリジナルメンバーは実は2人が転勤族でして、3人揃うことがとても嬉しいことなのです。

so✳︎no
c0248938_19542280.jpg


c0248938_19542395.jpg


aco.
c0248938_19542358.jpg


c0248938_19542340.jpg


as…
c0248938_19542386.jpg


今日はお越しいただきありがとうございました。開店間際は混雑しまして、行き届かず申し訳ございません。私達の作品を丁寧に見ていただいて、そして連れて帰っていただいて、とても幸せです。オーダーをいただいたお客様、しばしお待たせいたしますが、大切に製作いたします。とにかくとにかく、ありがとうございました!
[PR]
by asashop | 2015-06-30 19:47 | ・・・as a shop

…as a shop , open !

14時30分まで、お待ちしております!

c0248938_13062623.jpg


c0248938_13062609.jpg


c0248938_13062604.jpg


c0248938_13062703.jpg



[PR]
by asashop | 2015-06-30 13:02 | ・・・as a shop

…as a shop もうすぐです

年に一度の…as a shop、いよいよ10日後です!
c0248938_19373343.jpg

2015年6月30日(火)10:00〜14:30
長久手市文化の家 2階 美術室

ワンデイショップ、オープンです。
麻、綿、革、ガラス、
服、バッグ、アクセサリー、
おとなの物も、こどもの物も。
丁寧に手作りして、ご来店をお待ちしています。


…as a shopはおかげさまで5周年を迎えました。今年は出品作家も増え、昨年までと違う部屋での開催となります。ご注意ください。
お問い合わせはこちら。
ma_swg@yahoo.co.jp


✳︎ ✳︎ ✳︎


出品作家さんのご紹介がまだでした!こんなギリギリになってしまって申し訳ないです(汗)
第一回は、3人で開催しました。だんだん増えて、5周年の今年は8人。今年は会場を変えて、若干緊張感を持って新鮮な気持ちで準備を進めています。

今回のゲスト作家さんとそのブログ、作品紹介です(敬称略)。

ダリのくちひげ
nunogokoro
+.moco
pinchos.r.made
fleur couleur

…as a shop オリジナルメンバーは今年も3人揃いました❤︎(このブログ内のそれぞれのカテゴリーに飛びます)

aco.
sono
as…

会場が広い!お客様にのんびりしていただくべく、念願のおしゃべりスペースなんかも取れそうだし、これまた悲願の試着室もご用意できそう…!

私たち出品者は困ったことに、どちらかというと売るよりおしゃべりのほうに関心がありまして、当日はご来店いただいた方とはとにかくお話がしたい(笑)いつもショップのあとは「いやー、しゃべったねえ!」となるのですが、今年もますます長居していただくべく居心地の良いお店づくりができるといいなぁと思っています。ご来店を心から楽しみにお待ちしています。

[PR]
by asashop | 2015-06-19 19:32 | ・・・as a shop

6月30日は…as a shopの日

今年のワンデイショップ…as a shopは6月30日。
c0248938_1113345.jpg

2015年6月30日(火)10:00〜14:30
長久手市文化の家 2階 美術室

ワンデイショップ、オープンです。
麻、綿、革、ガラス、
服、バッグ、アクセサリー、
おとなの物も、こどもの物も。
丁寧に手作りして、ご来店をお待ちしています。


…as a shopはおかげさまで5周年を迎えました。今年は出品作家も増え、昨年までと違う部屋での開催となります。ご注意ください。
お問い合わせはこちら。
ma_swg@yahoo.co.jp



出品作家は今年は8人。毎年少しずつ増えてきました。そしてとうとう、広いお部屋にお引越しです。初めての会場、私たちもとても楽しみにしています。


毎回、ショップ開催が決まったら、フライヤー用の写真撮影から始めます。ただ自前の道具類を並べて撮るだけなのですが、やっぱりちょっと大切に撮って、そしてちょっとピリッとします。
さて、頑張って作品つくります!
[PR]
by asashop | 2015-05-15 10:51 | ・・・as a shop

…as a shop 開催が決まりました

年に一度開催しているワンデイショップ「…as a shop」。今年のスケジュールが決まりました。


2015年6月30日(火)
長久手市文化の家 2階 美術室

開店時間の詳細、出品作家さんのご紹介
は、追ってこのサイトにてご案内いたします。


文化の家での開催は今年で6回目…だと思うのですが、去年までずっと2階の生活工房を使わせていただいておりました。回を重ねるごとにだんだんゲスト作家さんが増えてきて、今年はとうとう生活工房を脱出。ひとまわりもふたまわりも広い美術室を使わせていただくことになりました。今年はお茶飲みつつ休憩していただけるスペースなんかが作れるといいなぁ、とか、いろいろ考えています。今年もご来店をお待ちしています!
c0248938_16185320.jpg

産直市場で買った芍薬。つぼみだったのが、今朝咲きました。大好きな花です。いい色だ!


ところで、委託にて私、as…がお世話になっているatelier trefleさん。ちょっと前の記事ですが、作品を紹介してくださっています。こちら
ミモザと一緒の写真。春のお花屋さんはいいですね…!


追記

…なんてことを書いちゃった矢先、トレフルさんからメール。
ブログで紹介してくださったちょうちょのブローチとレザーリボンのバレッタが完売したから送ってください、とのこと…!

すぐに作ってお送りします、レザーリボンのバレッタはいつも人気ですが、今回は特に早い!ありがとうございます。店頭に並ぶまで、しばしお待ちくださいませ。
[PR]
by asashop | 2015-04-24 15:57 | ・・・as a shop

てしごと市コクシネル、ありがとうございました。

てしごと市コクシネル、本日第4回を終えました。
c0248938_23254773.jpg

11月末の開催、寒さに向かっていく折のコクシネルは、いつもにも増して温もりのある作品が並びました。こうした季節を感じながらの製作、作品は作家さんの気持ちの余裕が感じられて落ち着きます。

c0248938_23254763.jpg

c0248938_23254883.jpg

織り作家の錆納戸さん。写真にはないのですが錆納戸さんのキリムコースターがずっと欲しくて欲しくて、でも見本を見てもどれも素敵で柄を決められなくて気持ちが固まるのを待っていたけれど、今日もやっぱりどれも素敵。だけど一番好きな色合いを決めて、後は錆納戸さんに任せようと思いました(笑)楽しみに待っています。

c0248938_23254962.jpg

c0248938_23254918.jpg

アクセサリーのKEYさん。この方のディスプレイはいつもセンスが良くて、自分のスタイルを持っているなぁと感心して拝見しています。私もKEYさんのアクセはいくつか持っていますが、個性的なのに着けやすい、匙加減のうまい作家さんです。

c0248938_23255058.jpg

バッグ作家nunogokoroさんと、画家のふでにんじんさんのコラボレーション。レザーにペイントしてあるなんだか不思議な雰囲気のこれはブローチ。絶妙。

c0248938_23255051.jpg

こちらは実は、nunogokoroさんと私…asのコラボレーション。私がジュートで編んだ本体に、nunogokoroさんがレザーで持ち手を付けてくれました。私は編むだけ編んだら丸投げ。完成品を見てびっくり、これはいい!かっこいいし、かわいいです。こんなことになるなんて!

c0248938_23255111.jpg

ダリの口ひげさん。いつもながらハイレベルなテクニシャンです。画像下にちらっとしか写っていませんが、今オーダー立て込んでいるのがファブリックビーズのネックレス、地味派手な感じがうまいのです。

c0248938_23255221.jpg

ハンドメイド家具の羅針盤さん。多肉ポットが沢山、かわいい!羅針盤さんには家具をいくつかオーダーしていて、今日も小さな本棚を納品していただきました!雰囲気あって素敵です。これはまた近いうちにアップしますね。

c0248938_23255233.jpg

ながくて風土さん。ニット作品ですが、とても良い糸を仕入れて時間を掛けた作品たち、本物だなぁと思います。

c0248938_23255362.jpg

ながくて風土さんはお野菜作りが本業。この方はいつも、「わたしはただの百姓だから」と仰いますが、なぜかその言葉にハッとした私です。お百姓仕事と編み仕事は相性が良いそう。私は畑には無縁ですが、でも、とてもよくわかります。

c0248938_23255396.jpg

粉菓子屋さん。私、この方の焼き菓子の大ファンですが、今日は買えなかった(泣)だから何があったのかもよくわからずすみません。いつもあっと言う間に無くなります。たまご、乳製品を使わず、きび砂糖などのナチュラルな甘みを控えめに使い、小麦粉ってこんなに美味しかったっけ⁈と新鮮な驚きがあります。

c0248938_23255463.jpg

c0248938_23255431.jpg

c0248938_23255524.jpg

c0248938_23255628.jpg

20名以上の作家さんが集まるイベントで作品数も多いのですが、全てのてしごとが丁寧で、毎回しみじみと感動して帰ってきます。しばらくぼんやりと噛み締めたら、せっかくみなさんにいただいた刺激を大事に大事に反映する作業にかかりたいなぁと思います。楽しかった!

c0248938_232556100.jpg

c0248938_23255748.jpg

c0248938_17251843.jpg

こちらは私のブース。羊毛でクッキーのように作ったブローチが人気で嬉しかったです。

c0248938_23255747.jpg

昨晩、全ての作品に値札を付けてくるまに積み込み、さあ寝るか、のタイミングで思いついてしまい、このブースにはどうしても必要な気がして作りました。松笠に、プリザーブドのアジサイやペッパーベリーなどを付けて、リースほどじゃないけどクリスマス飾りに。やっぱりあってよかったです。愛敬のあるいい形になりました。目にとめていただけて嬉しかった!
[PR]
by asashop | 2014-11-28 22:22 | ・・・as a shop

てしごと市コクシネル

いよいよ間近になりましたコクシネルvol.4!


ー てしごと市「コクシネル」ー

てづくりにこだわった布小物、お菓子、野菜、雑貨、服、自家焙煎珈琲など

11月28日(金)9:40〜13:30
愛知たいよう幼稚園 たいようの家
(長久手市蟹原1601)

※マイバック・小銭のご協力をお願いいたします。

※駐車場に限りがありますので、徒歩・自転車などのご協力をお願いします。(セブンイレブン、サークルK、杁ヶ池公園への駐車はご遠慮ください)



この市は実は、会場であるたいよう幼稚園の子どもたちのための給食に使うお味噌をお母さんたちの手で仕込む、という活動を支援していて、収益の一部をその資金にさせていただいています。

そんな活動に賛同する作家さんたちもまた、季節によりそい、衣食住に丁寧に向き合い、それを楽しみつつ製作活動をされています。

そんな作家さんたちの冬支度を垣間見るのをとても楽しみにしています!
c0248938_1223239.jpg

我が家のクリスマスツリー。
一家のお気に入りのツリーでしたが、世間の華やかなツリーを知ってしまった娘8歳からとうとうクレームが出るようになってしまいました。コクシネルが済んだら、娘と一緒に電飾などつけて派手に飾ってみようと思いますが、当然私はこの方が好き(笑)
コクシネル、クリスマスアイテムもあったりするかなぁ、出品者としてより、イチお客さんとして楽しみな28日です。
[PR]
by asashop | 2014-11-22 22:55 | ・・・as a shop

長久手マルシェ

おはようございます(^ー^)

お休みしていた 長久手マルシェ。

c0248938_942462.jpg


本日 長久手にあるcafe ROXAさんの第2駐車場で開催されます。

出展者さんも増え 私も楽しみな一日です。

お天気もよく 暑い一日になり層ですが是非 お出かけ下さい。
[PR]
by asashop | 2014-06-08 09:18 | ・・・as a shop

ワンデイショップのお知らせ

c0248938_12414958.jpg

日頃それぞれ活動している私たちですが、年に一度、ワンデイショップを開催しています。
なぜか毎年11月にショップをやってきましたが、
「さわやかなもの、作りたくない?」
ってことで今年は7月の開催と相成りました。

2014年7月1日(火)
10:00~14:30
長久手市文化の家 2階 生活工房

子供たちの新学期を迎えるタイミングでバタバタと決定し、チラシ完成時にはすでに開催間近という恐ろしいスケジュールでありますが(汗)、いままでにない爽やかな「・・・as a shop」になると思います。
出品作家と作品は、このブログでご紹介していきますね。

毎年少しづつ進化できたらなあ、と、思っています。精進します!
[PR]
by asashop | 2014-05-12 12:51 | ・・・as a shop

長久手マルシェ vol.4

今月も長久手マルシェ参加させていただきます!


3月9日(日)10:00〜14:00
Lusiccaさん(長久手市蟹原904)にて


年末に立ち上がったこのマルシェ、年明けの第二回から参加させていただいています。回を重ねるごとにお客さんも増え、進化する過程を楽しんでいます。
4回目の今回、…as a shopブースは春夏向けの爽やかな布小物を並べたく考えています。ぜひ遊びに来て下さいね❤︎
店番はsonoです。
[PR]
by asashop | 2014-03-07 07:55 | ・・・as a shop