ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

カテゴリ:sono( 32 )

秋の夜長に…

すっかりご無沙汰しております。

新学期が始まり やっと サマータイムも終了 !!
通常授業となりました。


今週末は↓ こちらのイベントに参加いたします。



chord 主催の「MokeMoke展」のご案内です
日時      9月12日(土)11:00〜17:00
                    13日(日)10:00〜16:00
場所       妙香園画廊  栄店 5階
               http://www.myokoen.com/store/store02.html

主催       障害者就労継続支援B型事業所chord

参加アーティスト
雑貨、アクセサリー:
ぽんめのこ
Tsuboi Kaori
superblife
no-nohana
pinchos.r.made
so*no
+moko
mano
Lujo
ifme

靴、スニーカー  :
IDX japan
Angie's closet
Tsuboi Kaori
ifme

絵画、イラスト:
Rie Nishi
Tsuboi Kaori

お子さま連れ、障害あるお子さま、当事者の方々、ご家族、福祉関係者の方々、どなたでも入場無料でご参加頂けます。当事業所のスタッフも常駐しますので、お気軽に起こし下さい。ご相談や当事業所のご説明もお受けします。

両日共、先着30名様に chordオリジナルノベリティーをお渡しします。



ステンドグラスのアクセサリーを中心に 出展いたします。

是非お越しください。
c0248938_22191961.jpg





[PR]
by asashop | 2015-09-10 22:02 | sono

春ですね

今日は あいにくの雨でしたが 市内の小学校の卒業式でした。

卒業 入学のシーズンですね。

ステンドグラスのちょうちょブローチをピアスにしてしてほしいというオーダーをいただきました。

自分がピアスをしないため その辺りに疎い私(;^_^A

試作品を作り 先日 卒園式前日に 納品してきました。

こちらは 試作品
c0248938_23543595.jpg


オーダーいただいた物は 乳白色と水色のちょうちょ∞
c0248938_23555337.jpg



左右で異なる色のちょうちょも いいな(^-^)

そして 来週土曜日 3月28日は長久手マルシェでご一緒のメンバーと 「別院てづくり縁市」に出展します。

c0248938_00001550.jpg


是非遊びに来て下さいね♪
[PR]
by asashop | 2015-03-19 23:48 | 未分類

引き出し 

飾り棚の引き出しを ステンドグラスで作ってもらえないか…というオーダーをいただきました。


ステンドグラスで 立体の物を作るときには まず厚紙で模型のように 実際と同じ物を作り それを元にガラスをカットしていきます。


どうせなら 二度 三度とステンドグラスを楽しめるようにと 引き出しの前後のガラスを変え 引っかけられるチョウチョも作製いたしました。


c0248938_00033103.jpg


納品後 お写真を頂戴いたしました(^-^)c0248938_00042234.jpg>


オーダー品の作製 遅れておりご迷惑をおかけしておりますが もうしばらくお待ち下さいm(__)m
[PR]
by asashop | 2015-03-15 23:58 | sono

ぬか袋

すっかり ブログを見に来る人になってました(;^_^A

昨年 冬の始めに お世話になっているサロンで ぬか袋と 出会いました。
初めは 自分用にと作ったのですが その後はサロンや マルシェで 販売をさせてもらってます。

c0248938_23032763.jpg


湯たんぽや カイロとは違い ぬか袋は 糠の湿気でじんわり遠赤外線効果があり 湯たんぽのようにいずれ水になり 自分の体温を奪うこともないので 自分の体温と共存できるのです(^-^)

毎晩レンジで温めて お腹の上に乗せて休むのですが お腹を温めることで 全身の巡りがよくなるそうです。

朝になっても 布団の中でぬくぬく温かいの 嬉しいひとつ。


リクエストにお応えして ぬか袋のアイマスクも作りました。

こちらは 温めて瞼の上に乗せたり 肩に乗せることができます。

ぬか袋本体は 洗濯することはできませんが 同色のカバー付きなので カバーは洗濯することが可能です。

ここ数日の寒さに ついにはぬか袋を息子に取られ 新たに自分用に作ったくらいです。

妊活中の方にも 人気があるということで 身体を温めるって 大事ですよね。

温活で寒さを乗り切りましょう(´▽`)ノ

[PR]
by asashop | 2015-02-15 22:55 | sono

『木ままに過ごす水曜日』

長久手マルシェが企画する 『木ままに過ごす水曜日』が 中島工務店モデルハウス内 長久手 Studioではじまります!


木の香りに包まれる癒しの空間に いろんなジャンルの“せんせい”による教室が開かれます。

薬膳料理*お菓子*ハンドメイド*

ネイル*ベビーマッサージ*アロマ*

ヨガ*スクラップブッキング*フラワーetc…

私も受けてみたいお教室ばかりです。

10/8(水)・15(水)10:00~14:00には どんなお教室なのか せんせいによる内容の説明や作品展示。
オリジナル農家さんの野菜 新米を使った からだに優しいお弁当・野菜の販売。
ハンドメイド・スイーツ・パンetc マルシェも開催されます。


ご来場のみなさまには 先着でステキなプレゼントもあります。
お子さま連れには さらにプレゼントありだそうですよ(^ー^)

レッスン開催の際には キッズスペースもあり 小さなお子さま連れのママにも 楽しんでいただけるようにと考えています。

私は オープニングイベントでは マルシェのお店番してます(^ー^)

10:00~14:00まで開催ですが お好きな時間に来ていただき お好きな時間にお帰りいただくことができますので 是非 お越しください。

大人女子から お子さま 子育て奮闘中のママまで みんなが楽しめるおケイコ 木まま 気ままに 過ごしませんか?


お待ちしております(^ー^)




http://kinoie.in/news/c/2878.html
[PR]
by asashop | 2014-10-04 11:38 | sono

長久手マルシェ

朝夕 涼しくなり 秋の虫の大合唱が聞こえてくるようになりましたね。

先月 台風で残念ながら中止になってしまった長久手マルシェですが 今月は 14日に初出店のお店も加わり開催されます(^ー^)

なのですが 今月と10月は私とフルールクルールさんとの都合が合わないため マルシェの参加は お休みさせていただきますm(_ _)m

11月から出店させていただく予定なので またそのときには 是非お越し下さい。

そう考えると 一年って早いですね…

そろそろ クリスマスの物も作って行けたらと思っています。
[PR]
by asashop | 2014-09-12 22:28 | sono

ブローチ…?

c0248938_16294171.jpg

日頃いろいろ作っていると、材料が少しずつ手元に残ります。ビーズ、ボタン、リボン、レザーコード、刺繍糸、などなど。大事にとってあるのですが、いざ形にしようとするとどれも少しずつなので、なんとも使いにくいのです。
これ、なんとかならないかなぁとあれこれいじっておりましたら、
c0248938_16294043.jpg

なかなか可愛いものができました!

去年のこの時期に針山を作った残りの羊毛がこれまた沢山ありまして、これをクッキーのように形作り、ピザやケーキみたいにいろいろ載せて縫い付けます。ちょっと刺繍で飾りつけも。ビジューアクセを意識したりして。この形はどうしても、一歩間違えるとデコった目玉おやじになるので要注意。なるべく眼球感を排除すべく、気をつけて…
c0248938_16294031.jpg

こういうものはバッグやお洋服と違って機能性なんかは考えずに済むので思いつくままで。色合いなんかもあまり深く考えません。自由で楽しい作業です。
調子に乗って作った羊毛クッキーがまだまだあるので(これも結構楽しかったのです)、引き続き楽しみます♪ヘアアクセには大きいから、ブローチにしようか…。
[PR]
by asashop | 2014-09-11 15:10 | sono

ステンドグラス

いよいよ 明日に迫ったshop。

まだまだ制作中のso*noです。

ステンドグラスの作品を 紹介します。

まずは 蝶々のブローチ。

*シルバー
c0248938_13462467.jpg


*アンティークゴールド

c0248938_13455382.jpg



*パネル ピンク系 ブルー系 グリーン系の三種類です。
c0248938_1347599.jpg


*コラージュのキーホルダー
c0248938_13475156.jpg


*お洋服
c0248938_13482040.jpg


*おうち 2軒つながって 自立します。
c0248938_1349302.jpg


ガラスの表面を削って 窓やドアを作りました。

c0248938_13534256.jpg



何個かつなげると 街ができそうです(^ー^)

光にそっとかざしてみると とってもきれいですよ。

明日 10時 長久手市文化の家 2階生活工房にて お待ちしています。
[PR]
by asashop | 2014-06-30 14:00 | sono

パネルボーダー

パネルボーダーで あれやこれや作ってみました(^ー^)

c0248938_9135788.jpg


まずは ちょこっとお出かけトート。

c0248938_914164.jpg


お財布と携帯を入れてお出かけに丁度いいサイズのトートbagです。

お次は 不思議なトート。

c0248938_916426.jpg


持ち手をちょっとずらしたので 手に持っても立体的なシルエットになります(^ー^)

そして asさんデザインの2wayバッグ。

c0248938_9163513.jpg


肩掛けに…

c0248938_9175735.jpg


斜めがけにと 二通り使えます(^ー^)

7月1日のshopで 是非お手にとって見て下さいね。
[PR]
by asashop | 2014-06-28 09:28 | sono

グラニーバッグ

コロンとした形の グラニーバッグを作りました。

大きいサイズは肩からかけられるくらいの持ち手に 小さい方はちょこっとお出かけのお供に丁度いいくらいの大きさにしました。
c0248938_142465.jpg


c0248938_143949.jpg


小さい方のバッグを 2歳になる次男が 気に入り持ってあるいていました。
お子さんと一緒に持つのも いいですね(^ー^)
[PR]
by asashop | 2014-06-26 14:15 | sono