人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

バレンタインデー


バレンタインデー_c0248938_15290094.jpg

バレンタインデーが他人事になってから久しい訳ですが(笑)、ハートモチーフはクイリングにはもってこいなのです。今日はMAMEMAME-YAさんにてバレンタインカードのワークショップをさせていただきまして、帰宅してそのままの勢いでラブモチーフ仕上げました。今回はちょっとシックに。ちょっとギリギリになってしまいますが、欧風惣菜のお店kucheさんに納品いたします。見ていただけると嬉しいです。


小3の娘も友チョコの準備。
バレンタインデー_c0248938_15290054.jpg

ビスケットの間にマシュマロ。
これは3,4年前に子ども新聞みたいなのに載っていたのを発見して以来何度か作っているのですが、ちびっこクッキングにしては良くできていて、可愛くて簡単で美味しくて、オマケにコスパ良しときたスグレモノ。おすすめです。参考までにレシピを簡単に。10個分です。

・ビスケット20枚
(うちはマリービスケットを使っています)
・板チョコ2枚
・マシュマロ10個
・アラザン、チョコレートスプレー など

ビスケットにマシュマロを乗せてトースターで焼きます。大きなマシュマロなら、カットしてのせても。マシュマロを柔らかくするのが目的なので、焦げないように様子を見つつ。

マシュマロが柔らかくなったら、もう一枚のビスケットを重ねて、軽く押してマシュマロサンドに。

湯煎で溶かしたチョコレートに付けて、オーブンペーパーにならべてトッピング。チョコレートが固まったら完成です。


チョコレートはお好みのもので良いのですけれど、何しろ甘いマシュマロが入りますから、チョコはちょっとビターな方が大人としては嬉しいのですが、いやいや、これはムスメ用でした…今日のはミルクチョコレートと、スイートチョコレートを合わせて溶かしました。私としてはブラックチョコレートがいいんだけどなぁ。材料は娘と一緒に買い物に行ったのですが、ハート型のチョコレートスプレーとか、とにかく可愛いのが沢山並んでいて、女子的には燃えるところですが、意外に地味に仕上げたのは「あんまり可愛くしすぎて誤解を招くと困るから」という理由だそう。小3は小3なりに、いろいろ考えることがあるようで…。
大きいから、友チョコとしてはひとりにひとつで十分。これからひとつずつラッピングです。
by asashop | 2016-02-05 15:10 | as・・・
<< 糸のこと クイリングの バレンタインカー... >>