人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

リネンのダブルパンツ

久しぶりに娘にパンツを作りました。
リネンのダブルパンツ_c0248938_11282516.jpg

レシピ本で見つけたニッカボッカーズが可愛くて作り始めたものの、裾上げの段階で丈がやけに長いことが判明。短くするついでにデザインまで急遽変更。ダブルの七分丈という180度の路線変更です。
リネンのダブルパンツ_c0248938_11282675.jpg

ダブル裾はあんまり経験ないのですが意外に面倒です。
普通に折り返すだけだと縫い代が表に出てきてしまうので、折って隠れる部分で表と裏を切り替える必要がありまして、これがなかなか手間がかかる、というか混乱しがち。でもこの折り返しがあるとないとではパンツの印象が全然違うのですよね。半端丈は下手すると部屋着感満載(しかもこの色だし)になるのですが、このひと手間で急にオシャレになります。
リネンのダブルパンツ_c0248938_11282726.jpg

トップに着ているのは500円とかのTシャツ…(笑)でも、この組み合わせがなかなか決まっていて、気に入っています。
by asashop | 2015-05-11 11:11 | as・・・
<< 6月30日は…as a shopの日 …as a shop 開催が決... >>