人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

・・・as a shop

asashop.exblog.jp

ストライプのギャザースカート

ストライプのギャザースカート_c0248938_11165595.jpg

スカートを作ってみたい!という洋裁ビギナーさん向けにレッスンをしたりします。
まずは簡単なところから、ということで、
「スカートなんて長方形の布を筒に縫って、上下を三つ折りにして上にゴム通せばいいのよ!」
なんてレッスンだったりします(笑)
実際、私が娘に作っているスカートなんかは大抵この方式で、30分あれば余裕で出来ちゃいます。

ところが妙齢のオトナとしてはちょっと欲張りたくなるもので、そこに「スタイル良く見える」というオプションがつくと嬉しかったりします(笑)すると、ちょっとお仕事が増えます。

まず、生地のカットは長方形でなくて、スカートの形。やや台形です。
そして前スカートより後ろスカートの方が幅広くなるように。
ギャザーの寄せ方は、両脇は控えめに、前と後ろにギャザーが多くなるように。
前より後ろの方が幅広く生地を使っていますから、当然後ろの方がギャザーたっぷりになります。
ストライプのギャザースカート_c0248938_1116563.jpg

要するに、横幅の広がりを抑えて前から見るとスッキリ縦長。横から見るとお尻にボリューム感があるわけです。ちょっと面倒ですけど、面積の広いロングスカートは特に、この一仕事で確実にオトナ仕様になってかっこ良く着れますよ♪
ストライプのギャザースカート_c0248938_11165671.jpg

今回はさらに、後ろのリボンでウエスト調節。これもお尻側のアクセントでスタイルアップのダメ押しです。

7月1日のワンデイショップ「…as a shop」に出品予定ですが、丈はかなりロングに作っておりまして、丈のお直しも承ります。スタッフにお声をお掛け下さいね。
by asashop | 2014-06-10 10:44 | as・・・
<< サーフボード 長久手マルシェ >>